menu

「自分にとっての豊かな暮らしとは?」を見つける合宿(2021年夏)

2021年、夏の終わりに急遽開催が決まった「夢を叶える街まるごと開業合宿」。

これって一体何?どんな人に向いてるの?

企画した張本人から聞いた話をまとめてみたいと思います。

文責:加藤瑛美


常識や誰かの期待から離れ「本当の望み」を見つけませんか?

 


「あなたが幸せに暮らせる生き方は、どんなものですか?」

 

この質問に答えられる人は、実はそんなに多くありません。

大学を出ていい企業に入れば将来安泰で幸せだと言われた時代は終わりました。衣食住は満たされているのにどうしてか幸せを感じられない。かといって、お金をたくさん稼いだり、出世したりしていけば幸せになれるともどうしても思えない。

そんな風に思ったことはありませんか。

それなら、どうすれば幸せに生きられるのか。それは、

自分が本当にしたいこと、望む暮らしがわかっていて

②それを実現していること

ではないでしょうか。

でも、実際には①の「自分が本当に望む暮らし」がわからない人、突き詰めて考えたことがない人がほとんどです。

そこがはっきりしないままで、今の生き方を変えたいと何となく起業したり移住しても、根っことなる「本当の望み」が明確でなければ、うまくいかなかったり、途中で「本当にこれでよかったんだろうか」という思いが生まれてくるかもしれません。

だからこそ、まずは①の「自分の本当の望み」を突き詰めて考えることが大切なのです。

 


「本当の望み」という根っこを固めるための合宿

 

これまで、すでに自分の夢がある程度明確な人が、それを実現するための合宿として「ゲストハウス開業合宿」「ナリワイ合宿」を行ってきましたが、これは、その前段階。

自分が「本当は何がしたかったのか」「どんな暮らしがしたいのか」見つける、あるいは思い出すための合宿。

言い変えると自分の根っこを固めるための合宿。

今回、2泊3日の島暮らしを通じ、楽しく遊ぶように「豊かな暮らし」の1つの形が実体験できるんだそう。

それと同時に「自分はどんな暮らしを選びたいのか」を徹底的に考える時間がたっぷり用意されているんだとか。

 

なんと贅沢な時間。

「大人の夏休み」を目指しているとのことなので、気になった方はとりあえず参加してみてはいかがでしょうか?

 


2泊3日で何をするの?

 

まず最初は、くるまざになって、みんながそれぞれ自分の持っている今の夢や想いを交換する時間を設ける予定だそうです。その中でお互いにアドバイスしたり、協力したり、特技を交換したり。

自分には今、夢がよくわからないよ、特技なんてないよ、という人でも大丈夫です。

お互いに本気で語り合い、助け合う中で、「あれ、私は(僕は)これが得意だったんだ」と気が付いていくことでしょう。

また今回の仕掛け人で、講師でもある中村功芳~通称あっちゃんは、その人が思わずニヤニヤするようなこと、本人も気づいていない宝、個人の能力や感性を引き出すのが得意です。

回りで見ていても「そうきたか!」と思わず叫んでしまうようなものがでてくることがよくあります。

忘れていた夢とか、楽しさとか、全ての人が本来持っているはずの好奇心とか。

そういったものが心の中からどんどん引き出されていきます。

また、その人の長所をさらに伸ばすためにちょうどいい人とつなぐのも得意です。先日も、絵が苦手と言っていた女の子を、芸大の男性とつないだ結果「私絵の天才かもしれん!」と言わせることに成功したんだそう。

 

その後はまち歩き。

会場が音戸町という瀬戸内の島にある街で、その隣には倉橋島や江田島など、いくつもの島があります。ナリワイを作って素敵な暮らし方をしている人がたくさんいて、移住者も増えてきているとか。

そんな人たちの暮らしを実際に見学したり、合宿に来て教えてもらったりする機会もあるそうです。

 

また、音戸には「洗濯船」と「瀬戸内ライフ」という、あっちゃんが運営する二つの宿があります。これは「次世代が夢を叶えるための古民家」と銘打ち、現在、東京芸大のアーティストや海外のアーティストたちが集まってきています。

その人たちともつながるチャンスもあるかもしれません。

他にも、参加者のみんなの意見や、すでに開業している人たちの知恵もお借りしながら、徹底的に自分と向き合う時間を取り、全員が「自分だけの豊かさ」という根っこを持って帰れるようにしていきたいそうです。


どうして今?コロナ禍の今が実は「チャンス」

 

コロナだからこそ、ポジティブに。

外出自粛で動けなかったりなかなか思い通りにいかない世の中ですが、だからこそチャレンジできることもある、とあっちゃんは言います。

コロナだから、通常はお客さんは減ります。でも、そのおかげで例えば宿で言えばオンライン宿泊などの新しい企画が生まれたり、長期滞在の提案ができたり。

他にも浮いた時間で本当に自分がしたかったこと、それがサウナであれ、機織りであれ、リラクゼーションであれ、新しいことが試せます。

その結果、今まで来なかったような人達が集まりだしている場所があります。

それは、うまくやったから来るというよりは、自分が本当にやりたいことをやるから人が来るんだろうねえ、と感じているそう。

時間ができて、新しいことを始められる今だからこそ、じっくりと「自分が本当にやりたいこと探し」に向き合って欲しい。

今から何かをはじめたい人はもちろん、すでに宿やまちづくりやカフェなどを始めている人にも、一つのきっかけとして、来てほしいなと思っているそうです。

 


得られるものは「自分の根っこ」

 

一番は、豊かに生きる上で最も重要な、自分自身の根っことなる想い。

具体的に「これで今日から起業できます」という内容ではないそうですが、その分想いに集中するので、より深いものが得られるでしょう。

ここで「私(僕)は本当はこれがしたかったんだ!」が101パーセント見えたら、その実現に向けて、あっちゃんのもう一つの特技である「具体的におさえた方がいいポイント20個リスト」を書いてもらえるかもしれません。

またその想いをもって、次のステップとして「ゲストハウス開業合宿」「ナリワイ合宿」「くるまざ大学」などの実践講座に参加するのもいいと思います。

あとは、これをきっかけに、音戸町に1カ月間滞在して学ぶシステムもあるそうです。

自分の根っこさえ見つかれば、あとは方法を見つけて実践していくだけ。だからこそ、この部分をじっくり3日間かけて見つけていくことに意味があるのです。

 


こんな人にお勧め

 

まずは、今会社で働いているけどどこか違う。けど自分が本当は何がしたいのか、どうしたら自分が豊かに暮らせるのかはよくわからないという人。

それから、すでに自分で新しく何かを始めているものの、行き詰っている方。本当に自分がしたかったのはこれだったんだろうかと悩み始めている方。

今から人生や、事業を変えるきっかけが欲しい方。

他にも何となくピンときた方、面白そうだなと思った方、中村功芳と新しい合宿づくりを一緒にやってみたいと思った方にもおススメの合宿です。


今すぐの応募がおススメ!

 

今回は、初めての試みということで、参加者の皆さんと一緒に作っていきたいという思いもあり、お値段は今回だけ48,000円に設定したそうです。さらに、これから転職を考える若者にも来てほしいという思いから、27歳以下は28,000円

通常、あっちゃんの合宿は2泊3日で68,000円することを考えると相当お得。もしかしたらこれがこの値段で参加できる最後のチャンスかもしれません。

また、急遽やることを決め募集期間が短いため、先着順です。

いつもの合宿は早ければ募集開始から2日でいっぱいになることもあるそうです。今回は新しい試みの合宿で、定員もわずか6名なので、もしかしたらすぐ埋まるかもしれません。お早めにお申し込みすることをお勧めします。

応募詳細はこちらのリンクからご確認ください

【2021夏】夢を叶える街まるごと開業合宿

 


最後に

 

 

その人だからこそ、

その土地だからこそ

コロナ禍の今だからこそ

 

思いつく事を考えてもらい、気づきから、それぞれの根っこの部分を見つける合宿。

自分らしく「熱中できること」「好きなこと」「10000時間考えてもニヤニヤできること」を見つける事に重点をおくそうなので、

みなさんそれぞれが、理念、フィロソフィー、動機、心、そして生き方を導き出していくものすごく濃い時間になることでしょう。ぜひ、自分の根っこを見つけに参加してきてください!

文章を書いた人:加藤瑛美
中村が初めに立ち上げた岡山の地域活性化拠点にスタッフとして参画し、ゲストハウス開業合宿を中村と共に立上げた人。今は岐阜でホニャラノイエという小さな古民家宿を運営している。
 
 
 

【募集開始〜9月18日〆】第32回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」参加募集のお知らせ

【ゲストハウス開業合宿】どんなひとが参加するの?選考基準は?説明会の様子レポ!!

関連記事

  1. 第16回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」IN倉敷

    ◆ 地域に必要とされるゲストハウス開業合宿第16回 / 2016年 12月16日(金)・17…

  2. 【2021年度参加者募集】くるまざ大学@オンライン*受講者募集!…

    現在、追加募集を受付中! 7月28日(水)締め切り!▼エントリーは下記ページからhttp…

  3. ゲストハウス・ファームステイ(農泊)開業合宿

    素敵な暮らしを体感する合宿in安芸高田市ローカルだからこその暮らしや仕事の魅力挑戦で…

  4. まちやどシンポジウム in 瀬戸内海

    \ まちやどシンポジウム in 瀬戸内海 /「まちやど」は、まちを一つの宿と見立…

  5. 【終了】第31回地域と生きるゲストハウス開業合宿

    第31回 地域と生きるゲストハウス開業合宿 満員御礼のためお申し込みを締め切りました!5月2…

  6. どんなゲストハウスをつくりたい?

    最近、個人や行政関係者、また地域おこし協力隊の方からゲストハウスをつくりたいと、相談を頂くことがあり…

  7. なりわい合宿:素敵な暮らしを体感する合宿in安芸高田市

    素敵な暮らしを体感する合宿in安芸高田市ローカルだからこその暮らしや仕事の魅力挑戦できる…

  8. 第31回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』特別企画~卒業生の声…

    こんにちは!または、こんばんわ!もしかしたら、おはようございます!第31回『地域と生きるゲストハ…

コメント

  1.  2021.8.13.土曜日のClub house(中村さん主催の部屋)で、青年団の話しが出ました。
     話しながら、アイデアが出てくる、感化される、応援したくなる、を、思い出しました。
     アーシングツアーの農家民宿開業を2021年6月15日にしました。泊まることを外して、集まって、いろいろ話せて、感化される場所になると良いなぁと思っています。
     出会いに感謝して、良い影響を互いにできる場所に
    参加期待したいです。よろしくお願いします。

    • いく子さま

      Clubhouseでは、いつもありがとうございます。
      話しながら、アイデアが出てきて、感化され、応援したくなる場をつくりたいと思っていましたのでとてもうれしいです。青年団の話しもまた聞かせてください。申込もありがとうございます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP