menu

夢を叶える学校:くるまざ大学:ダイアログユニバーシティの学生を募集してます!

夢をかなえる学校
くるまざ大学:ダイアログユニバーシティとは?

ダイアログユニバーシティとは『夢をかなえる大学』です!

これまで密かに抱いてきた想い。

「起業したい」
「地方移住してゆるやかな暮らしをしたい」
「議員になって町づくりをくしたい」
「より社会的な活動がしたい」
・・・

このような理想を現実化できるのが、ダイアログユニバーシティ(DU)です。

|DUの特徴は?

オンラインでのダイアログ・オフラインでの実践の2つを掛け合わせた学びの場です。

校舎はありません。
講座はどこからでも受講できるオンライン形式です。

所属したゼミでは、全国から同じ志の仲間が集まる少人数のダイアログが開催されます。
他のゼミのオブザーブも可能なので、最大月10クラスが受講できます。

オンラインだけではなく、アナログの部分が充実していて、
実戦の学びの場は全国110箇所以上のフィールドの中からあなたにあったフィールドをご紹介できます。
各分野の理想を現実化したあなたにあった高め合える心強い仲間と出会って体感してみてください。

実現したい夢に最適な環境をご紹介できます。

エントリーする

|ゼミの紹介

DUには多種多様な講師が集まっています。
今期は5つのゼミを開講。少人数でのダイアログだからこそ、夢や目標を実現できる貴重な場となります。


◯ 理想を現実化するゼミ
中村 功芳|ストーリーメーカー  アースキューブジャパン代表理事
日本に若者が集う拠点を110ヶ所広めたストーリーメーカー。全国の市町村と連携し、開業合宿を主催。55%が日本各地に起業し、成功率は日本一。自らも空家を活用し、3年間で12万人以上が集まる拠点を作り、経済効果は5億円超。「しあわせな人は楽しみを自給し、周りに波及する」というストーリーを共有するゼミナールで学びましょう。
向いてる人:叶えたい夢がある人

 
◯ 社会起業家のアート思考
佐藤 正和|神戸大学客員教授
専門:起業家精神、エフェクチュアルアートシンキング(心の豊かさや社会的価値創造思考)。今まで20分野超の事業化、上場を経験した起業家であり、お茶の世界をこよなく愛する茶人。このゼミでは、すでに経営実践中の方々を対象に、社会的事業の成長のみならず社会的起業家自身の成長を目的としています。
向いている人:さらに高みを目指したい経営者


50年100年先を考える研究所
森 高一|環境プランナー
環境プランナーで、参画・協働型の場づくりを重視。環境教育施設の企画・運営や企業・行政の環境コミュニケーションを担当。
日本エコツーリズムセンターでサスティナブルツーリズム国内展開に取り組む。2020年8月、「ダイアログ・ミュージアム対話の森」の解説・運営をサポートした。このゼミナールではみなさんと一緒に50年100年先の持続可能な方法を研究していきます。
向いている人:やさしい社会の研究をしたい人


◯ 社会起業家的 地方議員のラボ
増田 望三郎|安曇野市議会議員
長野県安曇野市にIターン移住をし、20年。半自給の農的暮らし、コミュニティゲストハウス安曇野地球宿、シェアハウス、まちづくり会社などを運営する。また、まちづくりへの想いが高まり、現在安曇野市議会議員3期目。
僕のゼミでは、地方で自立した暮らし・生き方、コミュニティ=地域社会の創造を志す人たちと学んでいきます。地方議員へのチャレンジを考えている人もぜひ参加してください。
向いてる人:地方議員に挑戦したい人

 

|募集要項

・募集期間:2024年3月31日まで
・受講期間:最短2年推奨
・受講料 :月20,000円(年単位での更新契約)
・申込資格:高校生〜夢がある大人・理想を現実化したい大人
・応募方法:エントリーボタンよりGoogleフォームにて
 *エントリー後、面談を実施します

ご相談がある方はエントリーページに記載いただくか、以下にご連絡ください。
TEL:090-2800-5555(中村)
MAIL:earthcube.air@gmail.com

エントリーする


|FAQ

Q:どのような人が学んでいるのですか?
A:学生、会社員、起業家、議員など、年齢も職種も様々な方がいます。
「自らの夢を現実化する」ことを胸に自立自走したい人や、より高みを目指している人たちが集まっています。

Q:講座はいつ開催されますか?
A:講座は全てオンライン開催です。
少人数のゼミなため、参加者の予定に合わせて日時を決定します。
昨年の例:第1&3日曜18:00〜、第1&3水曜20時〜、第1&3月曜11時〜など

Q:1ヶ月に受けられるクラスの数を教えてください。
A:月2回の所属ゼミの講座には必ずご参加いただきます。
所属ゼミ以外の3つのゼミの授業6回(月2回×3ゼミ)もオブザーバーとして参加可能です。
アーカイブ視聴も可能です。

Q:フィールドワーク先の例を教えてください
A:ゲストハウス、農場、など北海道から沖縄まで全国に広がる拠点があります。
まちづくり、自然、芸術、経営、それぞれの分野に特化した仲間を紹介できます。
※フィールドによっては宿泊費が無料になる代わりにおてつする仕組みも紹介できます。
※交通費・食費は実費です。

Q:起業について具体的な相談はできますか?
はい、できます。
起業の確率は55%以上日本一と言われる理想を具現化する率が高いのもこのアースキューブジャパンの10年の実績の一つです。
その実績をもとに作られたのがこの大学の一つの特徴です。

Q:必ず2年間在学する必要がありますか?
1年ごとの更新なため、ご自身のタイミングで卒業していただいても結構です。在校生の実績から2年間推奨としています。
1年目は「利己」。あなたらしく自己実現をする方法を学び、
2年目は「利他」。1人の100歩より、100人の1歩で進む方法を学びます。

エントリーする

夢を叶えたいみなさんの応募をお待ちしています!

第38回地域と生きるゲストハウス開業合宿・参加者募集はじまります。

地域と生きるゲストハウス開業合宿・特別企画~卒業生の声⑧

関連記事

  1. くるまざダイアログ大学募集の紹介

    なぜ人は学びたいと思うのかお金を払ってまで学びたいと思うのはなぜかそこに一人では解決できない…

  2. 【2022年度参加者募集】くるまざダイアログ大学@オンライン*受…

    このページは社会人の自立・自走した起業家や、これから起業する人におすすめしたい、くるまざダイアログ大…

  3. 【2022年4月開校予定】新しい学校ができます

    これまで7年間にわたりゲストハウス開業合宿や地域とつくる生業合宿などを通して全国に生きる…

  4. くるまざダイアログ大学ゼミ紹介

    「理想を現実化」するゼミこの人から学びたいこの人だから学びたい中村 功芳から学ぶというこ…

  5. オンラインくるまざ大学では、自分では思いもよらなかった未来が開け…

    こんにちは!岐阜の古民家宿の女将、加藤瑛美と申します。こちらページをご覧いただきありがとうござい…

  6. 【中村あつよしと学ぶ】くるまざダイアログ大学ゼミ

    くるまざダイアログ大学 大人(社会人)が本気で学ぶ、くるまざ大学。今秋スタートする3期目を迎…

  7. くるまざダイアログ大学 講師紹介

    くるまざダイアログ大学あなたの「理想を現実化する」大学。12ヶ月にわたって「あなたのなりたい…

  8. 第38回地域と生きるゲストハウス開業合宿・参加者募集はじまります…

    こんにちは!ご覧いただきありがとうございます!『地域と生きるゲストハウス開業合宿』は、過去10年…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP