menu

公開講座『くるまざトークライブ』を開催中!【毎月8日、18日、28日】

私たちが全国に広げたい、「豊かな暮らし」を生み出す”くるまざ”を体感してみませんか?

私たち、アースキューブジャパンは2014年からゲストハウス開業合宿やなりわい合宿など、ほしい暮らしを実現化する方法を考える講座を数多く開催してきました。その中では、講師と受講生が教える教えられるの関係だけではなく、講師や受講生などその場に集った人が「くるまざ」となり、それぞれの想いの実現を、お互いに本気になっている場づくりを大切にしています。

この「くるまざ」は、みんなで話をするときの一つの形として古くから親しまれてきました。アースキューブジャパン代表理事の中村が運営していたゲストハウスを始め、その日偶然、そこに集った人々がくるまざとなり、お互いに話すことを大切にしている宿が数多くあります。私たちはそういう場所こそが、これからの暮らしをつくっていくのではないかと考えており、このくるまざを全国に広げていきたいと考えています。

今までは我々も同じ場所にリアルで集まり、顔を合わせることを重視してきました。しかし、世の中の流れにより、実際に集まることが難しくなった今年の春。初めてオンラインイベントを開催することとなり、くるまざをオンライン上でやってみました。やってみて感じたことは実際のくるまざ以上に全員の顔を見ながら話せると言うこと。画面上でみんなの顔が映るからこそ今までのリアルくるまざではできなかった、全員の顔を同日に見るということができる魅力を感じました。

今回は、私たちアースキューブジャパンが選んだ素敵な人たちとのくるまざを皆さんにご覧頂きたいと思います。
そして、くるまざの魅力について知ってもらい、全国にくるまざを広げる仲間になってもらえると嬉しいです。

【こんな方におすすめ】
*「豊かな暮らし」というキーワードが気になるけど、具体的なイメージが持てない人
*今の暮らしをそのまま続けていってもいいけど、なんとなく違和感を持っている人
*「くるまざ」というキーワードに関心がある人

【 開催日とテーマ 】
各回 20:00~21:30

8月18日(火) 『ゲストハウスは次のステージへ ~くるまざから生まれる幸せな未来~』
【ゲスト/テーマについての話題を持ってくる人】
ネビラキ*瀬川然さん・瀬川瑛子さん
みちびと michibito*渡辺マサヲさん
たかちほ 旅人とまちの宿 さんかく 後藤あすかさん
安曇野地球宿*増田望三郎さん
申し込みWEBサイト:https://kurumazatalklive0818.peatix.com/
8月28日(金) 『想いがある人が高めあえる場所をつくりたい。』
【ゲスト/テーマについての話題を持ってくる人】
御菓子司三浦屋*樋口佳八子さん
 手仕事の文化や、マタギ、蓑笠を付ける人が残っている福島県奥会津地域に住む。大学では工芸を専攻し、民俗資料館職員、町のユネスコエコパーク事務局職員として働き、結婚を機に老舗菓子店の若女将になる。お店の他に、人が出会い暮らしを知ってもらえるような宿・場づくりをしたいと思い活動中
てま里*井上可奈子さん
 広島県出身。英会話教室とゲストハウスを一緒にすることで、子どもにいろんな大人をであわせたい〜と思い、2019年に鳥取県米子市から車で15分の里山でゲストハウスを開業。ゲストハウス自体が地域の交流拠点ということで、地域のおっちゃんたちが立ち上げた、一般社団法人に理事として参加しつつ、来年の3月まで地域おこし協力隊しつつ、宿の個人事業主という地域の「想いが集まる」場作りを行っている。
てま里:https://temari.tottori.jp/
申し込みWEBサイト:https://kurumazatalklive0828.peatix.com/
9月8日(火) 『農ある暮らし×本当の豊かさってどういうこと?』
【ゲスト/テーマについての話題を持ってくる人】
小林あゆみさん
中村諒さん
山本翼さん
【場を高める人】
安曇野地球宿*増田望三郎さん
申し込みWEBサイト:https://kurumaza0908.peatix.com/
9月18日(金) 『日本の文化を世界に発信したい!』
申し込みWEBサイト:https://kurumazatalklive0918.peatix.com/
9月28日(月) 

*全講座参加
ストーリーメーカー
アースキューブジャパン 中村 功芳
地域おこし兄さん
地域まるっと体感宿 玉村屋 中谷翔

【 プログラムの流れ 】
*くるまざメンバー自己紹介(約30分)
各回異なるくるまざメンバーが、普段どのようなことをやっているかお話します。
*くるまざトーク(約60分)

毎回のテーマに沿って、くるまざメンバーがくるまざの場で「想い」や「実現したいこと」を話します。この話がくるまざによって実現に向かう様子をご覧ください。

【 参加方法 】
① 視聴のみ ⇨ Facebook「くるまざ47フィールド」https://www.facebook.com/kurumaza47 で配信
① チャット参加 ⇨ zoomを利用したオンライン形式 *チャット機能を使い、質問やコメントができます。
*インターネットにつながれば、どこでもOKです。

【 募集人数 】
定員なし

【 プランと参加費 】

A:まずは見てみたいあなたに!*視聴のみ/無料
*Facebook配信のみとなり、コメントや質問はできません
B:見てるだけじゃ物足りないあなたに!*チャット参加/500円
くるまざメンバーがトークを行うzoomにミュート&画面オフで参加いただき、チャット機能を使いコメントや質問をしていただけます。
C:【寄付】くるまざを次世代に広げるのを助けてくれるあなたに!/3,000円 or 5,000円 or 20,000円
私たちは全国各地で「くるまざ」という場を作る人を育てたい!この想いを後押ししてください!
寄付でいただいた金額は、「くるまざ奨学生」など、全国各地、次世代に「くるまざ」という場を作ることに使っていきたいと思います。
チャットにもご参加いただけますので、ぜひ当日もお楽しみください。
D:【スポンサー】くるまざを広げるのをもっと助けてくれるあなたに!私たちの「くるまざ」を全国に広めたいという想いを後押ししてください!
いただいた金額は、継続的に運営するための事務局費や周知のための広報費用などに使わせていただきます。
もちろん、チャットにもご参加いただけますので、ぜひ当日もお楽しみください。
スポンサー名WEB掲載+チャット参加/3,000円
当WEBサイトおよびFacebookページ「くるまざ47フィールド」にスポンサーとして名前を掲載します(最低2ヶ月は掲載します)
*スポンサー名WEB掲載&名前読み上げ+チャット参加(各回5組限定)/10,000円
上記のWEB掲載&くるまざトークライブでスポンサー名を読み上げます。

 

申込み:各開催日にあるpitexアドレスからお申し込みください。

 

【 全体ナビゲーター 】


ストーリーメーカー*中村功芳(アースキューブジャパン代表理事)
古民家活用、地域おこし協力隊のメンター、 DMOやインバウンドに関する講演やセミナーを40都道府県で行い、日本全国の行政と連携している。主催する「地域と生きるゲストハウス開業合宿」や「地域で生業をつくる合宿」を過去30回以上開催し、開業した人が110名を超え、全国のモデルとなるまちづくりの拠点や 生業を輩出。自らも地域活性化のため、空家を活用してカフェや宿の運営を始め、わずか3年で世界52ヶ国、3年で120,000人以上が集まる地域発信の拠点へと成長させ世界に発信した。


地域おこし兄さん*中谷翔(地域まるっと体感宿 玉村屋コーディネーター)
 アースキューブジャパン主催「第4回なりわいをつくる合宿」、「地域と生きるゲストハウス開業合宿「第27回」in阿蘇」卒業生。6年前までは、東京・新宿にある旅行会社で普通のサラリーマン生活を送る。旅行会社の仕事に疑問を持っていたこともあり、地方移住を決意。岐阜県白川村の宿泊施設でのホテルマン経験を経て、福井県南越前町で地域おこし協力隊として移住。2019年2月に「地域まるっと体感宿 玉村屋」を開業。以後、「ゲストハウス開業合宿」や「島まるごとユニバーシティ」でファシリテーター、事務局として運営をサポート。

\\ わたしたちも「くるまざ」を応援しています! //
*NPO法人棚田LOVER’s 様(9.28)
*加藤俊太郎(北海道仁木町でゲストハウス開業準備中)(9.28)
*カフェ自給自足 様(9.8)
*女性専用の民泊&お遍路宿 シェアハウス土佐指南家(とさしなんや) 様 (8.28)

 

【募集〆切/満員御礼】第30回「地域と生きるゲストハウス開業合宿@島根県玉造温泉」参加募集のお知らせ

瀬戸内の暮らし・オンライン体験会

関連記事

  1. 【受講生募集中】くるまざダイアログ大学3期生募集のお知らせ

    こんにちは!くるまざ大学に関心をお持ちいただき、ありがとうございます。このくるまざ大学は「変化し…

  2. くるまざダイアログ大学2022【受講生募集!】

    くるまざダイアログ大学についてご関心を寄せてくださりありがとうございます!よく生きる。社会起…

  3. 【中村あつよしと学ぶ】くるまざダイアログ大学ゼミ

    くるまざダイアログ大学 大人(社会人)が本気で学ぶ、くるまざ大学。今秋スタートする3期目を迎…

  4. 連続講座★くるまざ大学「オンラインオープンキャンパス」を開催しま…

    「豊かな暮らし」というキーワードを聞いて、気になりませんか?インターネットの進歩により、「豊かな…

  5. 【受講生募集中】くるまざ大学2021「 Q&A 」

    こんにちは!連休明けの日常に戻った方も多いと思いますが、みなさん、いかがお過ごしでし…

  6. 【2022年度参加者募集】くるまざダイアログ大学@オンライン*受…

    このページは社会人の自立・自走した起業家や、これから起業する人におすすめしたい、くるまざダイアログ大…

  7. 理想を現実化するくるまざ大学・ダイアログユニバーシティ(DU)

    オンラインは5種類・その先にオフラインのフィールドがあります理想を現実化するくるまざ式大学で…

  8. くるまざダイアログ大学募集の紹介

    なぜ人は学びたいと思うのかお金を払ってまで学びたいと思うのはなぜかそこに一人では解決できない…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP