menu

3月 なりわいカレッジ in Brown’s Field

\  * 自分オリジナルの『なりわい』をつくりたい 仲間を募集中 * /

〜だれもがオリジナルの『なりわい』をつくれる未来を〜

%e5%9c%b0%e7%90%83%e5%84%80

わたしたち、 Earth Cube Japan は、21 世紀型の新たな「心の豊かな生き方」を追究する団体です。

主催する合宿シリーズでは、全国で開業したひとが100 名を超え、同じ志を持った全国の仲間との出会いがあります。

この度、3月24日(土)〜25日(日)千葉・いすみ市のブラウンズフィールドさんで、「地域でなりわいをつくるカレッジ」を開催することが決定しました*

前日3月23日(金)夜には、ブラウンズフィールドの中島デコさんとアースキューブジャパンの中村功芳、グリーンずの鈴木菜のトークイベント&懇親会も予定しております。
<トークイベント詳細&お申し込み>
「 縄 文 文 化 と 弥 生 文 化 か ら 学 ぶ 〜1ヶ月で一歩しあわせになる12のこと〜」
https://www.facebook.com/events/1624629837623221/

差し替え ブラウンズ2
なりわいカレッジ千葉
〜いすみ市 Brown’s Field〜写真家エバレット・ブラウンさん、料理研究家中島デコさんが自然に囲まれた暮らしをするために作った、農や食、人との繋がりを大切にして、多くのひとが出会う場所。藁土地の自然素材を使った心が和む空間でテロワール(土地の味わい)の考え方と「発酵」をコンセプトに地元のオーガニックな食材を中心とした料理を堪能できる。

なりわいカレッジでは、
「自分オリジナルの なりわい を創りたい」
「将来、自分の好きな地域に移住して、理想のライフスタイルを実現したい」
「地域資源を生かしたなりわいを生み出したい」
「空家や古民家を活用して、地域の魅力を伝える拠点をつくりたい」

そんな方に、私たちの蓄積してきたエッセンスをお伝えする合宿です。

コンセプト作りから経営面に至るまで、クオリティの高いなりわいをつくるために考えておくべきことをきめ細やかにアドバイスします。

地域で「なりわい」を創りたいひとはもちろん、自分のライフスタイルを見つめ直したいひとにもオススメです。

地域に歓迎され、自分も周りも幸せでいられるために何が必要か、2日間共に学び考えましょう。

日本全国の地域から集まる、同じ想いを持った仲間に出会えるチャンスでもあります。

これからの新しい生き方、暮らし方を発見することができる、わくわくする3日間になりますよ^^

なりわい

22th


◆詳細
「地域でなりわいを創るカレッジ」in Brown’s Field
日程:2018年3月24日(土)〜25日(日)の2日間
時間:3月24日(土)10:00~20:00 25日(日)9:00~17:00
会場:ブラウンズフィールド 最寄り駅:大原駅
//brownsfield-jp.com/
住所:千葉県いすみ市岬町桑田1501-1
定員:12名 (予定)
参加費:2日間 48,000円(税込)
※宿泊、食事代は含まれておりません。宿泊の手配は、申し込み頂いた後に担当者から連絡させて頂きます。
また、24日の夜は懇親会を開催しますので、基本ご参加頂きますよう宜しくお願い致します。

前日23日(金)トークイベント&懇親会
「 縄 文 文 化 と 弥 生 文 化 か ら 学 ぶ 〜1ヶ月で一歩しあわせになる12のこと〜」
https://www.facebook.com/events/1624629837623221/
ブラウンズフィールドの中島デコさんとアースキューブジャパンの中村功芳、大島正幸のトークイベント

⬛︎合宿申し込みはこちらからお願いします。
https://nariwai-isumi.peatix.com/view

 


◆プログラム内容

・理想の働き方・暮らし方のビジョンを描こう
〜暮らすひと・家族・自分が幸せでいられるためには何が必要か?〜
・地域包括連携について
〜『地域に必要とされる』とは?〜
・地域資源の見つけ方
〜その土地に眠るDNAを発掘しよう〜
・コンセプトと想定顧客設定
・古民家活用方法とリノベーション
・資金集め、収支
〜なりわいが10年続くために必要なこと〜
・集客とインバウンド

※より充実した合宿にするために、内容を変更する場合もございます。


◆得られるもの
・自分オリジナルのなりわい創りの秘訣
・実践的な経営のノウハウ
・移住するときに考えておくべき、大切なポイント
・地域で生業をつくり、実践している講師とのコミュニケーション
・同じ志を持った、全国の地域の仲間との出会い


\ こんな方が参加されています /
・自分の好きなことをなりわいにして生きていきたい
・将来移住を考えている
・地域に移住して活動を始めたが、具体的に解決したいことが出てきた
・普段出会わない人と関わることによって、新しい生き方のヒントを見つけたい
・古民家を活用しておもしろいことをしたい etc…


\ 参加された方の声 /
・自分の好きなことやオリジナリティを見つけることができたのが何よりも嬉しかった
・生き方を見つめ直す貴重な機会になった
・具体的に悩んでいたことが解決できた
・全国に同じ想いを持った仲間ができたことが心強い
・一緒にビジョンを叶えていきたい仲間ができた
・普段とは違う環境に身を置くことによって、いつもとは違うアイディアが生まれてきた
・パートナーや家族と、これからの人生についてもっと話し合っていこうと思った etc…


♦︎講師
中村功芳
img_6120
NPO 法人アースキューブジャパン代表理事
古民家活用、地域おこし協力隊のメンター、DMO やインバウンドに関する講演やセミナー等全国で活動している。
日本全国の行政と連携、協働企画を行う。
主催する「地域と生きるゲストハウス開業合宿」「地域で生業をつくる合宿」では、全国で開業した人が100名を超え、全国モデルになるまちづくりの拠点や生業を多く輩し、成功率が最も高いといわれる合宿をプロデュース。
自らも、地域活性化のため、空家を活用してカフェやゲストハウスの運営を始め、 わずか 3 年で世界 52 カ国、3 年間で 120,000 人以上が集まる地域発信の拠点へと成長させ世界に発信した。
この取り組みが注目され国内メディアやフランス、台湾、など海外からも取材を受け、2015 年には世界最大級の旅の祭典、ツーリズム EXPOジャパンにて観光庁長官からその取り組みを表彰される。

 

♦︎特別ゲスト
中島 デコ

デコさん
料理研究家。16歳でマクロビオティックに出会い、25歳から本格的に学び始める。二度の結婚で2男3女の母となり、99年エバレット・ブラウンとともに千葉県いすみ市に移住。この土地との出会いが「ブラウンズフィールド」を生み出した。田園を望むライステラスカフェや慈慈の邸では料理教室やデトックスプログラムなどのイベントも開催。スタッフのお母さんとして、またご意見番としても皆から愛される存在。料理本やエッセイなど著書多数。


♦︎現地コーディネーター
小川起生
小川
ソーシャルアートラボ 発起人
オープンロード合同会社 代表
「なりわいカレッジ in いすみ市 Brown’s Field」の発案者
芸術祭のアート作品を未来に残す為に、アートプロジェクトを企画し、クラウドファンディングを達成。まちおこしは人おこしをコンセプトに活動中。一緒にまちを楽しくするプレイヤーを探している。


//earthcube.jp/2018/03/18/24thguesthouseseminar/

まちやどシンポジウム in 瀬戸内海

第24回「ゲストハウス開業合宿」

関連記事

  1. 【ご報告②】第19回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」

    ”ゲストハウスって、なんなんだろう””いい宿を作って、たくさんのお客さんに来てもらうにはどうした…

  2. 【ご報告①】第19回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」

    6月9日(金)〜11日(日)、第19回 「地域と生きるゲストハウス開業合宿」が開催されました。…

  3. 【終了】これからの”地域おこし”の話 ー 地域と生きる宿のような…

    「自分の住んでいる地域のためになにかをしたい」「ゲストハウスのような場所を作りたいんだけど、ゲス…

  4. 第30回地域と生きるゲストハウス開業合宿・開催地募集!

    アースキューブジャパンの人気企画「地域と生きるゲストハウス開業合宿」の開催地になってみませんか?…

  5. 【参加者募集!】瀬戸内の暮らし・オンライン体験会11月&…

    \\ 瀬戸内の暮らしを知るトークライブ // 「島の暮らし」と聞いて思い浮かぶイメージは、どのよ…

  6. まちやどシンポジウム in 瀬戸内海

    \ まちやどシンポジウム in 瀬戸内海 /「まちやど」は、まちを一つの宿と見立…

  7. 第22回「ゲストハウス開業合宿」

    第22回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」in 岡山〜ちいさな「くるま座」から生まれる新しい物…

  8. 【ご報告③】第17回ゲストハウス開業合宿

    *開業合宿最終日*「地域と生きるゲストハウス開業合宿」in倉敷第16回開業合宿の卒業生マコです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP