menu

『地域と生きるゲストハウス開業合宿』~卒業生の声⑦

第38回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』も開催が近づいてきております!!
地域と生きるゲストハウス開業合宿の詳細はこちらから

今回もリアルな卒業生の声を届けるためにやってきました!!

今回の卒業生の声は…!!

愛媛県宇和島市で”Dear Uうわじまゲストハウス&カフェ
を営んでいる西田沙織さんです!

🍊Dear Uうわじまゲストハウス&カフェ🍊

宇和島市で初めてのゲストハウスを2022年8月にオープン。

Dear UのUは”You,あなた”とこのまち”Uwajima,うわじま”のために心を込めておもてなしします。

そんな想いの込められたDear Uがある宇和島市は、お遍路さんの通り道であり、
四国一周サイクリングのルートであったり、現存十二天守のひとつ宇和島城を擁する歴史的価値のある町だったり、一次産業が盛んな町だったり…じつは旅人さんが訪れる理由がたくさんあります。

そんな町で、地域の皆さんと旅人さんが交流できる場所・新しい考え方や夢が見つかる場所
を目指して運営されています。

 

  

沙織さんはなぜこの合宿に参加されたのでしょうか?

疑いから未来への希望へ

とにかく誰にとっても居心地のいい場所づくり・幸せな未来づくり・豊かな暮らしの本質を熱く語っている姿や言葉の一つ一つに最初は「そんなこと限られた人間にしかできない!」と疑いの気持ちを抱きながらも、この合宿参加の決め手は、講師の中村あつよし(通称:あっちゃん)に惹かれたのが大きな理由だったそうです。

もしかしたら、「この人の話をもっと近くで聞いて深く理解すれば私にも実現可能かもしれない!
と一歩踏み出すことに!

更に参加する際には、一人でも多くの、ゲストハウスをすでに開業している方々に出会って、
全国にコネクションを作りたいなと人との出会いを深める意識が強かったそうです。

実際に参加してみて…

未来への希望が確信に

参加前に願っていた人との出会い。実際に心地の良い居場所づくりを本気で目指している先輩・仲間たちに出会うことができて、それまでぼんやりしていた自分の夢に確信を持つことができるようになったそうです!!

自分でビジネスを立ち上げる事が初心者だった沙織さん。新しくインプットする情報量の多さに圧倒され、また課題の多さに打ちのめされ、脳みそは沸騰寸前…

それでも、沙織さんはこの合宿に参加して
「3日間でこの先10年分のプランを考える」というのがこの合宿の裏テーマ?のようでしたが、まったくそのとおりで、3日間寝る間を惜しんで考え、語り合い、悩み、ひらめくことを繰り返した時間のおかげで、自分のやりたいことやなりたい姿について、言葉で伝えることができるようになりました。
と参加前は疑いを抱きながらも未来への希望を胸に一歩踏み出し、今実際に合宿での経験を語ってくれる沙織さんは、キラキラと輝いています。

ー最後に沙織さんから皆さんへメッセージー

地域に根ざしたゲストハウスやカフェを開業したい人はもちろんのこと、「自分と家族と大切な友人の笑顔をずっと守りたい」と思ったら、ゲストハウスでなくても何か新しく始めたいことや挑戦したいことがあったら、まず参加してみてほしいです。必ず、自分だからこそできることや、やるべきことは見えてきます。仲間や先輩とすごす濃密な対話の時間が、進むべき道を示してくれます。夢の叶え方や見つけ方が詰まった情熱的な合宿です。

ー西田沙織ー

実は私もDear Uのオープン前の4ヶ月間共にDIYをしたりと開業まで一部ですが携わらせていただき、
その中で宿オープン前までのお話など様々なことを聞いていました。

凄く大変だったんだなと思いながらも、あと数ヶ月で1年を迎えるDear U を営んでいる沙織さんは、この生業が夢で終わらないように、悩みながらもそれ以上のワクワクを抱きながら、日々前に突き進んでいました。5年かけて叶ったゲストハウス開業。

開業してスタート地点にたったオーナー沙織さんが営むDear Uで、みなさんもぜひ3日間素敵な濃い時間をお過ごしください!!

第38回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』詳細
地域と生きるゲストハウス開業合宿の詳細はこちらから

【開催詳細】

▶︎日程 3月22日(金)11時集合~3月24日(日)14時解散
▶︎場所 瀬戸内ダイアログビレッジ
▶︎費用 68,000円(税込み/滞在中の食費・宿泊費は別途)
▶︎定員 8~10名
▶︎お申し込み開始 2月20日(月)10:00~先着順の選考制、定員になり次第締め切ります

【こんな方におすすめ】

第38回となる当合宿は、とくに次のような方のご参加を強くおすすめします。

🌸地域の魅力を世界に発信する「グローカル」なゲストハウスやカフェを開業したい
🌸古民家や空き家を活用して地域の方や地域外からのお客様のよりどころを運営したい
🌸全国各地や世界各国から人が集まってくるまちづくりの拠点を創出したい
🌸好きな地域へ移住して、好きなことを生業として、理想のライフスタイルを実現したい
🌸上記に限らず、自分のやりたいことは何か、自分にできることは何かを考え、実現にむけて具体的に行動をおこしたい

これらの課題解決のヒントとなるエッセンスが、第38回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」および、瀬戸内ダイアログビレッジ(瀬戸内ライフ)には存在します。

【どんなことを学ぶのか?】

◆ゲストハウスのこれまでとこれからについて
◆「わざわざ」お客様が訪れる理由
◆地域に必要とされるには
◆資金集め、収支計画について
◆情報発信(広報)、集客について

講師の経験をもとに、参加者の知りたいすべてをお伝えします。

夢の発見・実現を本気で目指す方を対象に、私たちアースキューブジャパンの蓄積してきたノウハウをお伝えするのが当合宿です。唯一無二のコンセプト作りから、資金繰りや収支計画作成など現実面まできめ細やかにフォローいたします。

地域に愛されて、自分も周りの人も笑顔で幸せにできるゲストハウスづくりを叶えるためには何が求められるのか、10年続けるためにはどんな心構えや行動が求められるのか、3日間かけて共に学びます。

正直にお伝えすると、当合宿は「旅行」や「お泊り会」感覚でのご参加は難しいです。大量の課題やワークをとおして、自己と常に向き合い続けます。それは時に厳しい現実と直面することも意味しますが、自分の現在地を正しく認識し、方向性を定めることが可能になります。想いを深く掘り下げ、横に拡げて波及し、志を高く掲げ、全国に本気でチャレンジする心強い仲間・同士との絆を築くまたとないチャンスでもあります。

本気で取り組む方ほど、得るものや切り開く未来はいくらでも増やすことができます。

ここまで熟読していただき、少しでもご興味をお持ちいただけた方は、当合宿へ奮ってお申し込みください!

【お申込み方法】

 下記必須項目をコピー&本文にペーストして、earthjapan.a@gmail.com(NPO法人アースキューブジャパン)まで、メール送信してください。※開催概要についてのお問い合わせもお気軽にどうぞ!

<タイトル> 第38回ゲストハウス開業合宿申し込み

<必須項目> ①名前 ②電話番号 ③住所 ④年齢 ⑤職業 ⑥簡単な自己PR ⑦当合宿で学びたいこと

※48時間以内にご返信いたしますが、万が一返信がない場合は、お手数ですがお電話くださいませ。(090-2800-5555)

【講師】

NPO法人アースキューブジャパン代表理事/地域と生きるゲストハウスストーリーメーカー

中村あつよし

日本の地域や行政と連携、協働企画を行う。100名を超える卒業生がゲストハウスを開業。ロールモデルとなるまちづくりの拠点や生業が全国で輩出され、成功率が最も高いといわれる合宿といわれている。自らも地域活性化のため、築100年以上の古民家を預かり
3年で52カ国12万人が集まる地域発信拠点へと成長させる。その活動は各国のメディアからも注目を集め、街に対する経済普及効果は5億円を超えた。現在は活動の場を全国に広げ、100人の夢を叶える宿を8年で100軒広げた。

都市と農村の交流を促進するオーライニッポン大賞 フレンドシップ賞受賞

世界最大級の旅の祭典ツーリズムEXPOジャパンにて観光庁長官からその取り組みを表彰される。 

地域と生きるゲストハウス開業合宿の詳細はこちらから

地域と生きるゲストハウス開業合宿・卒業生の声⑥

理想を現実化するくるまざ大学・ダイアログユニバーシティ(DU)

関連記事

  1. 第25回「ゲストハウス開業合宿」

    アースキューブジャパン企画の人気合宿シリーズ「地域と生きるゲストハウス開業合宿」。好評をいた…

  2. アースキューブジャパンについて

    旅 す る N P O   Earthcube Japan(アースキューブジャパン)’’…

  3. 第28回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」参加募集のお知らせ

    6月13日追記【第三次募集のお知らせ】豪華なゲスト陣と充実のプログラムでこれまで以上にた…

  4. 【ご報告②】第19回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」

    ”ゲストハウスって、なんなんだろう””いい宿を作って、たくさんのお客さんに来てもらうにはどうした…

  5. 【終了しました】第33回地域と生きるゲストハウス開業合宿~地域ま…

    地域まるごと、宿。新しい概念のゲストハウスを開業するには!?満員御礼!第33回開…

  6. 「暮らし旅」旧街道中山道の宿場町 関ヶ原編

    〜「暮らし旅」旧街道中山道の宿場町 関ヶ原編〜旧中山道の宿場町をあるくイベントです。垂井宿か…

  7. 第15回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」IN倉敷

    ◆ 地域に必要とされるゲストハウス開業合宿第15回 / 2016年 10月21日(金)・22…

  8. 終了:第32回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」参加募集のお知…

    終了しました。次回開催のお問い合わせは下記の問い合わせフォームよりお願いいたします。現在は第…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP