menu

第31回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』特別企画~卒業生の声③

こんにちは!または、こんばんわ!もしかしたら、おはようございます!

第31回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』事務局の、西田沙織です。

本日も、合宿へのご参加を検討されている皆様にとって、一歩踏み出す勇気を与えてくれるかもしれないメッセージをお届けしたいと思います。

過去に開催された、地域と生きるゲストハウス開業合宿に参加された、私たちの先輩からのメッセージです。
今回の先輩は、前回の合宿参加により揺るがないコンセプトを見出し、現在は京都府の田園エリアで農家民宿を開業予定でいる山根さんです!

さっそく、ご覧くださいませ♪

山根 顕さん

一汁一菜研究所代表。京都府北部の田園都市・綾部市にて、一汁一菜の農家民宿「ちゃぶダイニング」の開業準備中。

山根さんからのメッセージ

『開業合宿の良かった点は2つあります。

1つめは、心からやりたいと思う宿のコンセプトを導き出せたこと。「どうやったら実現できるのか」を前向きに考える雰囲気の中で、互いにプレゼン・フィードバックを繰り返すのがとても有効でした。
2つめは、同じ志を持つ仲間や合宿後も惜しみないフォローを約束してくれる講師陣・スタッフとの出会いです。

合宿に参加してから約半年、「自分が暮らしたい、宿をしたい」と思えるような古民家を探し続けていますが、ゆるぎないコンセプトと仲間たちの存在が、「必ず開業できる」という自信にもなっています。

第30回地域と生きるゲストハウス開業合宿 卒業生 山根顕より』


山根さんが地のものを活かして用意してくださる『一汁一菜』。心と体に優しそう!


山根さんが開業予定である、京都府北部の綾部市の風景。昔懐かしい穏やかな空気を感じますね!


同じく綾部市の冬の景色。四季により様々な表情を見せてくれるのですね!

開業物件探し…わたし、西田もじつはとても苦労しています。

どうにかこうにか、カフェをやらせてもらえる店舗は見つかりましたが、ゲストハウスを開ける物件ってなかなか簡単には見つからなくて…

そんな苦労話も、それを乗り越えて開業にまでこぎつけたシンデレラストーリーも、合宿でたっぷり語り合いましょう!

 

山根さん、メッセージをありがとうございました!

 

第31回地域と生きるゲストハウス開業合宿について 

この合宿では、コンセプトづくりから経営面に至るまで、クオリティの高いゲストハウスをつくるために考えておくべきことを、少人数形式できめ細やかにアドバイスします。しかし、最も大切にしているのはゲストハウス開業後、地域に喜ばれ、自分も周りも幸せでいられるためには何が求められるのかを考えること。3日間の開催日程で共に学び、考え、全国にゲストハウス開業を志す仲間ができる合宿となっていることも高い開業率の秘訣です。

10年、20年たっても選ばれ続ける『本物の宿』、『本物のゲストハウス』の本質や秘訣は何なのか。

あなたがゲストハウスをつくって叶えたい夢はなんですか?
ゲストハウスとともに、あなたの地域でどんな暮らしをしたいですか?
どんなあなたでありたいですか?

あなたの夢の叶え方と、夢を叶えたその先の理想の生き方について、ともに考え、学び、語りあいましょう!

【プログラム内容】

・「10 年続くゲストハウス」とは
・「ゲストハウスブーム」の後に想定されること ~自分も家族も地域で幸せでいるためには~
・「地域に必要とされる」存在とは?
・地域に根ざしたオリジナルの宿づくりの秘訣
・地域での実践的な経営のノウハウ
・コンセプトと想定顧客設定
・資金集め、収支
・集客、発信について
・個別相談 など

※参加者事前アンケートや当日のヒアリングによって、臨機応変に対応・変更する場合があります。

【こんな方におすすめ】

・新しい生活様式×ゲストハウス に興味がある
・地域おこし×ゲストハウス に興味がある
・地域の拠点となるゲストハウスをつくりたい
・一棟貸しの宿をつくりたい
・地域に眠る古民家を活用したい
・「ゲストハウス」がやりたいかはまだ分からないけれど、人が集まる拠点をつくりたい
・地域の資源を生かし、魅力を発信したい
・好きな地域に移住して、理想のライフスタイルを叶えたい
・自分の生き方を見つめ直したい

※合宿参加時点で、開業の準備が具体的に進んでいる方もいれば、これから準備を始める方もいらっしゃいます。

【これまでの参加者の感想】

・同じ志を持った仲間ができたことが何よりも心強かった
・まずは自分の想いに共感してくれる仲間づくりをしようと思った
・コンセプトや想いをもっと深くブラッシュアップしようと思った
・地域のことをもっと知ろうと思った
・自分や家族や地域のひとが幸せになる宿をつくるために、まずは家族ときちんと話をしようと思った
・自分の人生を真剣に考える貴重な時間となった
・具体的に準備を進める中で悩んでいた部分が解決できた

【詳細】
日時:2021年 7月23日(金)・24日(土)・25日(日) の3日間
7月23日(金)13:00 – 22:00(懇親会含む)
7月24日(土)10:00 – 18:30
7月25日(日)10:00 – 14:00
※途中休憩あり

会場:参加確定者に後日ご案内いたします。

定員:8名程度

参加費: 3日間 68,000円(税込)

※宿泊費・食費は別途実費となります。

【今後のスケジュール】

※当合宿は、自薦・他薦を問わずお申込みいただいた中から選考を行います。

1次募集:5月23日 午前10:00開始 ~ 5月30日 午後4:00まで

※募集開始時刻になりましたら、こちらのページ上に『お申し込みフォーム』を設置いたしますので、そちらからエントリーください。
※応募者多数の場合は予定よりも早期に締め切る可能性があります。

1次選考結果発表:6月6日

2次選考以降:未定

【お問い合わせ先】お気軽にご連絡ください!

earthjapan.a@gmail.com

NPO法人アースキューブジャパン 中村・西田

第31回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』特別企画~卒業生の声②

【受講生募集中】くるまざ大学2021「 Q&A 」

関連記事

  1. 【2021年度】地域と生きるゲストハウス開業合宿・開催地募集!

    アースキューブジャパンの人気企画「地域と生きるゲストハウス開業合宿」の開催地になってみませんか?…

  2. 【ご報告③】第18回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」IN鎌倉…

    朝活トークライブ「地域で見つけた未来の新しい生き方」合宿3日目(最終日)の朝…

  3. アースキューブジャパン 2019年に向けて

    旅 す る N P O   Earthcube Japan(アースキューブジャパン)…

  4. 第19回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」

    ◆ 地域と生きるゲストハウス開業合宿 IN倉敷第19回 / 2017年 6月9日(金)・10…

  5. 「 せ と う ち 移 住 計 画 」

    「 瀬戸内海の島の暮らしに憧れる 」「 瀬戸内地域に移住したい 」「 瀬戸内地域にお…

  6. 第37回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」開催決定!

    こんにちは!「地域と生きるゲストハウス開業合宿」は過去9年間、36回にわたって日本全国で開催され…

  7. 第31回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』特別企画~卒業生の声…

    こんにちは!または、こんばんわ!もしかしたら、おはようございます!第31回『地域と生きるゲストハ…

  8. 第26回「ゲストハウス開業合宿」

    \ 第26回「ゲストハウス開業合宿」、私たちが大好きな瀬戸内海に位置する広島・呉で開催です*/ …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP