menu

第26回「ゲストハウス開業合宿」

\ 第26回「ゲストハウス開業合宿」、私たちが大好きな瀬戸内海に位置する広島で開催です*/ 

アースキューブジャパン企画の人気合宿シリーズ「地域と生きるゲストハウス開業合宿」。

好評をいただきまして、2018年9月で第26回目の開催となりました。

全国の皆さまのおかげで、地域の本質的な魅力を発信する拠点が日本全国に広がり、

互いに切磋琢磨できるようなコミュニティ・ネットワークも生まれてきています。

2019年最後のゲストハウス開業合宿の情報はこちらです。

⇩   ⇩   ⇩

//earthcube.jp/2019/09/14/island/

第19回古民家

今回の合宿の開催地である、西日本の瀬戸内海に面した気候も温暖な呉。

合宿2日目海!ふね

私たちは、これまで様々な出会いを通して、呉市6つの島々をめぐる機会に恵まれました。

音戸や倉橋など、6つの島それぞれに丁寧な暮らしの美を感じ、じわじわと人のやさしさに引き込まれるような島の人たちがいる。

呉は、「この世界の片隅に」の舞台でもあり、不思議と心が優しくなる感覚があります。

また、今だからこそ西日本の瀬戸内海に面したまち呉市で開催したいと思います。

呉の暮らしを感じながら、これからの新しい時代に求められる宿や生き方を全国の仲間たちと一緒に考えてみませんか?

同じ志を持った仲間が日本全国の地域にできるチャンスでもありますよ。

<呉へのアクセス>
JR広島駅→広島港(広島電鉄で約30分)→呉港(フェリーで約40分)

 うみ

 


《プログラム内容》

※参加者事前アンケートや当日のヒアリングによって、臨機応変に対応・変更する場合がございます。

  • 「10年続くゲストハウス」とは
  • 「ゲストハウスブーム」の後に想定されること〜自分も家族も地域も幸せでいるために必要なこと〜
  • 「地域に必要とされる」とは
  • コンセプトと想定顧客設定
  • 資金・収支・発信について
  • その他個別相談   等

\今までに、こんな方が合宿に参加されています/

・まちづくりのゲストハウスをつくりたい。
・地域の拠点となるゲストハウスをつくりたい。
・地域まるごと宿をつくりたい。
・地域の魅力を発信する拠点のゲストハウス
・地域に眠る古民家を活用したい
・好きな地域に移住して、理想のライフスタイルをおくりたい
・一棟貸しの宿をつくりたい
・自分の生き方を見つめ直したい
・「ゲストハウス」という形を表現したいのかはまだわからないけど、人が集まる拠点をつくりたい
※具体的に開業の準備もされている方もいれば、これから準備を始める方もいらっしゃいます。

\合宿に参加された後の参加者の感想/
・同じ志を持った仲間ができたことが何よりも心強かった
・まずは自分の想いに共感してくれる仲間づくりをしようと思った
・コンセプト、想いをもっと深くブラッシュアップしようと思った
・地域のことをもっと知ろうと思った
・自分や家族や地域のひとが幸せになる宿をつくるために、まずは家族ときちんと話をしようと思った
・自分の人生を真剣に考える貴重な時間となった
・具体的に準備を進める中で悩んでいた部分が解決できた


◆詳細
日程:2018年 9月22日(土)・23日(日)・24日(月)の3日間
時間:9月22日(土)13:00-22:00
9月23日(日)10:00~18:30
9月24日(月)10:00~15:00
※途中休憩あり
定員:10名程度(予定)
参加料: 3日間:68,000円(税込)
※事前お振込になります
※宿泊費・食費は別途


♦︎講師(全日)
中村 功芳
img_6120
NPO 法人アースキューブジャパン代表理事。
古民家活用、地域おこし協力隊のメンター、DMO やインバウンドに関する講演やセミナー等全国で活動している。 日本の地域や行政と連携、協働企画を行う。主催する「地域と生きるゲストハウス開業合宿」「地域で生業をつくる合宿」では、全国で開業した人が100名を超え、全国モデルになるまちづくりの拠点や生業を排出、成功率が最も高いといわれる合宿をプロデュース。自らも、地域活性化のため、空家を活用してカフェやゲストハウスの運営を始め、 わずか 3 年で世界 52 カ国、3 年間で 120,000 人以上が集まる地域発信の拠点へと成長させ世界に発信した。この取り組みが注目され国内や海外からも取材を受け、世界最大級の旅の祭典、ツーリズム EXPOジャパンにて2015年観光庁長官からその取り組みを表彰される。

2019年最後のゲストハウス開業合宿の情報はこちらです。

⇩   ⇩   ⇩

//earthcube.jp/2019/09/14/island/

 


<お申し込みフォーム>

必要事項をご記入の上、送信くださいませ。

※簡単な選考がございます。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

第25回「ゲストハウス開業合宿」

日本ゲストハウス協力隊

関連記事

  1. 【参加者募集!】瀬戸内の暮らし・オンライン体験会11月&…

    \\ 瀬戸内の暮らしを知るトークライブ // 「島の暮らし」と聞いて思い浮かぶイメージは、どのよ…

  2. 第22回「ゲストハウス開業合宿」

    第22回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」in 岡山〜ちいさな「くるま座」から生まれる新しい物…

  3. 第38回地域と生きるゲストハウス開業合宿・参加者募集はじまります…

    こんにちは!ご覧いただきありがとうございます!『地域と生きるゲストハウス開業合宿』は、過去10年…

  4. 2019年1 月「美咲町で夢を叶える合宿」

    ー応募者多数のため、こちらの合宿のお申し込みは締め切りましたー2019年…

  5. 【満員御礼】農のあるくらし×ゲストハウス 第29回ゲストハウス開…

    第29回は満員になりました。次回の開催はこちらです。//earthcube.jp/2019/09…

  6. 『地域と生きるゲストハウス開業合宿』特別企画~

    おまたせしました!第38回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』事務局です。開催特別企画として…

  7. アースキューブジャパンについて

    旅 す る N P O   Earthcube Japan(アースキューブジャパン)’’…

  8. ゲストハウス合宿開催地募集

    ゲストハウス開業合宿=地域の問題を解決する合宿今、地方の地域にて課題となっている交流人口の増加、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP