menu

終了:第32回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」参加募集のお知らせ

終了しました。
次回開催のお問い合わせは下記の問い合わせフォームよりお願いいたします。
現在は第34回の参加者募集中です。↓
https://earthcube.jp/2022/02/22/34-gesthouse-kaigyo-gassyuku/

地域と生きる、いまだからできる、自分らしい宿

ゲストハウス開業合宿とは

将来、宿、カフェ、集会所を開業したいと思っているひとのための合宿です。
過去5年間にわたり、北は北海道から南は熊本まで全国各地で31回の開催実績があり、今回は32回目の開催となりました。


そもそもゲストハウスとは

あなたの知っているゲストハウスの定義をイメージしてみてください。
そこにはどのようなひとの、どのような表情が流れているでしょうか。

旅の話を聴いてわくわくしたり、多くのつながりを得てまた明日から人生という旅を楽しめる。
その土地が大好きになる時間、人生やモノの考え方が180度変わってしまうほどの衝撃、また訪れる実家が増えていく感覚。

ただの安宿ではなく、その土地の風土に溶け込んだ宿。

そんな場所をつくりたいと思っているひとが
過去200人以上夢を叶えてきた合宿がこの「地域と生きるゲストハウス開業合宿」です。

卒業生の55%以上が実際に合宿後に開業をして継続して経営を行うことができています。
一般的な開業合宿やセミナーにおける参加者の成功率は10%ほどと言われており、それらと比較して当合宿の成功率は国内で最も高いと言われています。
回を重ねるごとに主催者の想いもも参加者の熱量も高まっています。

なぜ、高い成功率を誇っているのか

宿を運営するひとが幸せであること
宿に訪れるひとが幸せであること
そして、宿の周りで暮らす地域のひとが幸せであること

…そのことを大前提に、わたしたちは

「仲間の夢を成功させられる人は、自分の夢も成功させることができる」

という信念を持って、これまでの合宿を実施してきました。

合宿では誰かやなにかがひとつだけ秀でてすごいのではなくて、災害がきても、コロナのようなことが起きても、自分も周りのひとも豊かにし、10年後も上手くいく経営、宿やまちづくりを目指し学んでいきます。

頭と体をフル活用して、参加者全員でアイデアを出し合い、あなただからできる宿をつくっていく、その土台となる3日間です。
だからこそ、夢を強い決意に変えて実際にアクションを起こすことができるのです。

①時代にあわせた柔軟性 コロナ禍の時期にできること
②自分の特徴を最大限に活かす。自分にしかできないこと
③この地だからこそ出来ること

あなたの叶えたい夢を成功へ導く体験を一緒にしましょう。

【開催場所】
\山形県最上地区 開催決定/

※コロナウイルスの影響をみて、オンライン開催となる可能性がございます。中止や延期は基本的にはございません。

【2泊3日で学ぶこと】
・「10 年続くゲストハウス」とは
・「ゲストハウスブーム」の後に想定されること ~自分も家族も地域で幸せでいるためには~

・「地域に必要とされる」存在とは?
・地域に根ざしたオリジナルの宿づくりの秘訣
・地域での実践的な経営のノウハウ ・コンセプトと想定顧客設定
・資金集め、収支
・集客、発信について
・個別相談 など
※参加者事前アンケートや当日のヒアリングによって、臨機応変に対応・変更する場合があります。

【申し込み&スケジュール】
二次選考   9月25日(土)開始!!申込順に随時選考!

※募集開始時刻になりましたら、『お申し込みフォーム』を設置いたしますのでエントリーください。
※ここ数回の開催では、数日で申し込み定員を超えています。
応募者多数の場合は予定よりも早期に締め切る可能性がありますのでお早めにお申し込みください。

一次募集   9月12日(日)〜9月18日(土)
一次選考結果 9月20日(月)
複数の応募を頂いたため スタッフを増やし二次募集決定!!
二次選考   9月25日(土)開始!!申込順に随時選考!

◎無料オンライン説明会 
8月18日(水)20:00~21:00  終了
8月28日(土)14:00~15:00 終了
9月8日(水)20:00~21:00 終了

10月2日(土)14:00~16:00 終了
※内容は同じですので、都合のつくほうにご参加ください
・ゲストハウス開業合宿って何?
・どんなことを学べるの?
質疑応答も交えて、60分間の実施予定です。

▼▼開催の様子はこちらから▼▼
https://wp.me/p9hkml-Vf

◎31期生 卒業後の座談会 卒業生のリアルが覗けます!
定員10名 参加費 1,000円 
8月25日(水)20:00~21:30 終了

【開催スケジュール】
11月12日(金)13:00集合
11月14日(日)14:00解散

参加者に決定次第詳細をお伝えいたします。

 

【申し込みフォーム】
第32回の募集は終了しました。
現在は第34回の参加者募集中です。
https://earthcube.jp/2022/02/22/34-gesthouse-kaigyo-gassyuku/

【費用】 68,000円

※滞在時の食費、宿泊費は含まれておりません。

【定員】 6名 + 過去の参加者紹介枠 + 追加で若干名募集!!
毎回多くのお申込みを頂いておりますが、一人ひとりに真剣に向き合い熱量を下げないために少人数にこだわっています。

主催 中村あつよしの思い

ゲストハウスストーリーメーカー / NPO 法人アースキューブジャパン代表理事

古民家活用、地域おこし協力隊のメンター、DMO やインバウンドに関する講演やセミナー等全国で活動。 日本の地域や行政と連携、協働企画を行う。主催する「地域と生きるゲストハウス開業合宿」「地域で生業をつくる合宿」では、100名を超える卒業生がゲストハウスを開業。モデルとなるまちづくりの拠点や生業が全国で輩出され、成功率が最も高いといわれる合宿といわれている。自らも地域活性化のため、空家を活用してカフェやゲストハウスを運営、わずか2年で世界 52 カ国、3 年間で 120,000 人以上が集まる地域発信の拠点へと成長させた。この取り組みが注目され、国内や海外からも取材を受け、2015年、世界最大級の旅の祭典 ツーリズム EXPOジャパンにて観光庁長官からその取り組みを表彰される。

参加費を大きく超える価値を提供できなければ、意味がない

ただ、楽しかった3日間になってしまわないよう夢を現実化するために本気で向き合います。
体感しながら3日学べるなら通常の講座よりも、2倍以上参加者は得して貰えると考えています。
コロナ禍でも満室になっている宿の特徴・秘訣を場所で学ぶことができます。

コロナ禍のいま10年先を見据えた仕組みを学べます。
何より10年大変な思いをするよりは、3日真剣に学んだ方が楽だと思っています。 

皆様のお申込みをお待ちしております。

【2021夏】夢を叶える街まるごと開業合宿のご案内

「自分にとっての豊かな暮らしとは?」を見つける合宿(2021年夏)

関連記事

  1. 【終了致しました】第35回 地域と生きるゲストハウス開業合宿 i…

    日本で一番開業率の高い合宿次回の開催情報はこちらです。https://earthcube…

  2. 第31回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』特別企画~卒業生の声…

    こんにちは!または、こんばんわ!もしかしたら、おはようございます!第31回『地域と生きるゲストハ…

  3. 「自分にとっての豊かな暮らしとは?」を見つける合宿(2021年夏…

    2021年、夏の終わりに急遽開催が決まった「夢を叶える街まるごと開業合宿」。これって一体何?どん…

  4. 地域と生きるゲストハウス開業合宿「第27回」in阿蘇

    【満員御礼!!】キャンセル待ち受付中です!フォームよりお問い合わ下さいア…

  5. 第38回地域と生きるゲストハウス開業合宿・参加者募集はじまります…

    こんにちは!ご覧いただきありがとうございます!『地域と生きるゲストハウス開業合宿』は、過去10年…

  6. 【ご報告①】第17回ゲストハウス開業合宿

    【レポート①】第17回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」inくらしき始まりました!第17回…

  7. 第31回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』特別企画~卒業生の声…

    こんにちは!または、こんばんわ!もしかしたら、おはようございます!第31回『地域と生きるゲストハ…

  8. 第13回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」

    ◆ 地域に必要とされるゲストハウス開業合宿第13回 / 2016年 6月17日(金)・18日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP