menu

【終了致しました】第34回ゲストハウス開業合宿&第7回生業(ナリワイ)合宿・【2022】宿×ナリワイ開業を学ぶシリーズ~



ゲストハウス開業合宿・なりわい開業合宿:終了しました!
次回の開催の情報はこちらです♪

贅沢2講座を連続で受けられる、特別な募集始まりました❕


■大人気シリーズの開業合宿・2回シリーズで開催決定!■

第34回ゲストハウス開業合宿(満員御礼・受付終了しました)
第7回ナリワイ開業合宿   (受付終了しました)

複業での豊かな暮らしの営み方を学び、事業プランを作ろう!
※どちらか片方のみの参加も可能です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

こんにちは!
これまで、全国各地で2泊3日のゲストハウス開業合宿を行い、卒業生の多くが実際にゲストハウスを開業してきていましたが、今回初めての試みとして宿開業×何かナリワイを作るをセットにしたシリーズを岐阜で開催することにしました!
複業時代と言われる現在、何か1つの業だけで生計をたてるのではなく、いくつものナリワイを組み合わせた「複業」が合っている人が増えてきているように思います。

複業の良いところは
・複数の収入源があるため、一つに何かがあっても他で支えていける」
・一つのことをやりすぎないことで、自分が楽しいと思える範囲内で納めることができる

などがあり、一つのことを極めたいという方よりいくつも同時にやりたい人に向いています。

そして、複業の一つに「宿」を選ぶことには
・訪れた人が、そのまま泊まることができ、よりお互いのつながりが深まる
・人が好きなら特別なスキルが必要ない
・日中、時間の融通がききやすい

など、こちらも良いところがたくさんあります。

実際にゲストハウス開業合宿の卒業生の中にも、宿×別の何かで生きている方がたくさんいます。
今回は、宿×X(何か)の組み合わせで生きていくために、
自分は何がやりたいのか、それをどうすれば実現できるのかを一緒に考える6日間にできたらと思っています。

この合宿はこんな人におすすめです

・やりたいことがあるけど、どうやって生計を立てたらいいかがわからない
・やりたいことが漠然としているので、実際に開業している人の意見を参考にして明確にしたい
・宿を開業したものの、このままでいいのか迷いがあり何とかしたい
・すでに宿(ナリワイ)を開業していて、組み合わせる何かを作りたい
・やりたいことを実現させるために、宿経営と組み合わせたい
・地域を元気にするために宿を開業したい
・ピンときた!

※合宿はどちらか片方だけの参加も可能です。また、一度受けたけどさらに深めたい方の再受講も歓迎します。

(1)ゲストハウス開業合宿編 2021.5.20~22

(1)-1.ゲストハウス開業合宿とは?

アースキューブジャパンが誇る大人気企画で、これまで全国各地で2014年から30回以上行ってきました。
現在、卒業生は200人以上。全国各地に卒業生が110か所以上のゲストハウスを開業しており、継続して経営をしています。
開業率が50%を超え、10年先も続く宿作りの実績がある合宿です。
一般的な開業合宿やセミナーにおける参加者の開業率は10%ほどと言われている中で、当合宿の成功率は国内で最も高いと言われ、回を重ねるごとに主催者の想いも参加者の熱量も高まっています。

(1)-2.どんなことをするのか

2泊3日で、ゲストハウスの開業・運営を本気で目指す人を対象に、アースキューブジャパンが蓄積してきた独自のノウハウをお伝えします。
コンセプトづくりから経営面に至るまで、実のあるゲストハウス、10年続くゲストハウスを作るために考えておくべきことを、少人数形式できめ細やかにアドバイスします。
大切にしているのは、宿を運営するあなたが、自分らしく、幸せであること。想いが伝わって、訪れる人もしあわせになること。さらには、地域のひとが喜び、しあわせになること。
あなたにしかできない、そこでしかできない、あなたもみんなも幸せでいられる宿を3日間仲間とともに考え抜きます。

【プログラム内容】
 ・「10 年続くゲストハウス」とは
 ・「ゲストハウスブーム」の後に想定されること ~自分も家族も地域で幸せでいるためには~ 
 ・「地域に必要とされる」存在とは?
 ・地域に根ざしたオリジナルの宿づくりの秘訣
 ・地域での実践的な経営のノウハウ
 ・コンセプトと想定顧客設定
 ・資金集め、収支
 ・集客、発信について
 ・個別相談 など
  ※参加者の要望や当日の状況などによって内容は柔軟に変更します。

(2)ナリワイ開業合宿編 2021.7.5~7

(2)-1.ナリワイ開業合宿とは?

「自分オリジナルの なりわい を創りたい」
「将来、自分の好きな地域に移住して、理想のライフスタイルを実現したい」
「地域資源を生かしたなりわいを生み出したい」
「空家や古民家を活用して、地域の魅力を伝える拠点をつくりたい」

そんな方に、私たちの蓄積してきたノウハウをお伝えするセミナーです。

地域で「なりわい」を創りたいひとはもちろん、自分のライフスタイルを見つめ直したいひとにもオススメの合宿です。

また、今回は「組み合わせて行うナリワイ」もテーマです。
例えば、自然体験、農作業体験、機織り、碁会所、その他、自分のかなえたい夢が、宿やカフェなどを組み合わせることで成り立ちやすくなることがあります。それは、人が集まりつながる場としての側面と、現実的な収益面の両方の意味からです。

自分のやりたい夢を実現する方法がわからなかった、と言う方も、ここで思ってもみなかった方法を見つけることができるでしょう。

(2)-2.どんなことをするのか

2泊3日で、コンセプト作りから経営面に至るまで、クオリティの高いなりわいをつくるために考えておくべきことを定員6名の少人数形式できめ細やかにアドバイスします。

地域に歓迎され、自分も周りも幸せでいられるために何が必要か、共に学び考えます。日本全国の地域から集まる、同じ想いを持った仲間に出会えるチャンスでもあります。

こちらもで、大切にしているのは、運営するあなたが、自分らしく、幸せであること。想いが伝わって、訪れる人もしあわせになること。さらには、地域のひとが喜び、しあわせになること。
あなたにしかできない、そこでしかできない、あなたもみんなも幸せでいられるナリワイを3日間仲間とともに考え抜きます。

【プログラム内容】 ・理想の働き方・暮らし方のビジョンを描こう
〜暮らすひと・家族・自分が幸せでいられるためには何が必要か?〜
・地域包括連携について
〜『地域に必要とされる』とは?〜
・地域資源の見つけ方
〜その土地に眠るDNAを発掘しよう〜
・コンセプトと想定顧客設定
・古民家活用方法とリノベーション
・資金集め、収支
〜なりわいが10年続くために必要なこと〜
・集客とインバウンド   ※参加者の要望や当日の状況などによって内容は柔軟に変更します。

3.得られるもの(以下(1)(2)共通)

①10年先も事業を続けられる考え方、知識、マインド

2020年の冬から突如、生活様式が変化する事態が世界中で起きています。
ですが、合宿の卒業生たちの宿は、しっかり続けてこれています。新しいことを始めているところも多くあります。それは、この合宿で「本質」を学び、どんな壁も柔軟に対応し、乗り越える力があるからだと思っています。消費するだけ、流されるだけの考え方ではこれから先、自分らしく生き抜くことは難しいでしょう。

大切にしているのは、宿を運営するあなたが、自分らしく、しあわせであること。
その想いが伝わって、訪れる人もしあわせになること。さらには、地域のひとが喜び、しあわせになること。
この考え方についてしっかりとお伝えいたします。

②わくわくが止まらない、10年先も続く事業計画書

これから作ろうとしているのは、あなたも周りもしあわせでいられるゲストハウス。10年以上続けるためには特に考えておくべきなのが、「想定顧客」と「収支計画」。
想定顧客って何?収支計画なんて作り方がわからないよ!という方も大丈夫。
想定顧客、というのはあなたが来てほしい人の姿のこと。あなたも家族も地域も訪れる人も幸せになるために、どんな人に来てほしいかを考えていきます。
この合宿ではたくさん人を集めていっぱい稼ごう、じゃなくて、どんな人が来たら幸せかをまずは徹底的に考えます。
その上で、それを成り立たせるための収支計画を考えます。
「幸せであること」を軸にした、本質的な事業計画書を、わたしたちと一緒に作りましょう!

③熱い志を持った仲間たち

この合宿で集まった同志たちは、自然と、仲間のことを真剣に考え、課題に向き合います。お互いに語り合うことで、新たなヒントや解決策が見つかることもしょっちゅうです。
主催の中村は、「仲間の夢を真剣に考えて、叶えられる人は、自分の夢も叶えられる」と言います。3日間の開催日程で、ともに学び、考え抜き、ゲストハウス開業を志す仲間ができることも、この合宿の開業率が高い秘訣のひとつです。

4.次回の開催地についての情報はこちらです。
https://earthcube.jp/category/guesthouse-opening-camp/

5.講師・スタッフ紹介

主催者 中村あつよし(通称:あっちゃん)

ゲストハウスストーリーメーカー / NPO 法人アースキューブジャパン代表理事
・みんながにやにやできる未来を具体化できる「ストーリーメーカー」。
・出身は岡山県倉敷市。
・古民家活用、地域おこし協力隊のメンター、DMO やインバウンドに関する講演やセミナー等全国で活動。日本の地域や行政と連携、協働企画を行う。
・主催する「地域と生きるゲストハウス開業合宿」「地域で生業をつくる合宿」では、100名を超える卒業生がゲストハウスを開業。モデルとなるまちづくりの拠点や生業が全国で輩出され、成功率が最も高いといわれる合宿といわれている。
・自らも地域活性化のため、空家を活用してカフェやゲストハウスを運営、わずか2年で世界 52 カ国、3年間で120,000人以上が集まる地域発信の拠点へと成長させた。この取り組みが注目され、国内や海外からも取材を受け、2015年、世界最大級の旅の祭典 ツーリズム EXPOジャパンにて観光庁長官からその取り組みを表彰される。
・2年前より、第33回のゲストハウス開業合宿の開催地である『瀬戸内ダイアログビレッジ』をじわじわと準備しており、地域まるごと宿つくりのディレクションを行っている。

数々の実績の持ち主ですが、みんなから「あっちゃん」と呼ばれ、親しまれています。

ファシリテーター・事務局 加藤瑛美(えみ)


・この記事を書いています!
・奈良県出身、京都大学総合人間学部卒業
・大阪で営業キャリアカウンセラー等の仕事を6年間勤めた後、人生を模索するため退職。
・今回の主催者が最初に始めたゲストハウスでスタッフをした他、徳島の空音遊、長野の安曇野地球宿など、各地のゲストハウススタッフを転々としながら暮らす。
・あっちゃんと共にゲストハウス開業合宿を立ち上げ、初代ファシリテーターとなる。
・国際NLP心理学を活かした対話セラピーも行っている他、ウェブサイト作成や、ファシリテーターなど様々な頼まれ仕事を行っている。

6.詳細・応募方法

■日時■
ゲストハウス開業合宿編(満員御礼につき募集を終了しました)
・2022年5月20日(金)13:00 ~ 5月22日(日)14:00
ナリワイ合宿編(募集を終了しました)
・2022年7月5日(火)13:00 ~7日(木)14:00

※途中休憩あり。進行具合によって変更になる場合もございます。 

■定員■
・6名
・先着順ではなく選考となります。
・毎回、定員を超えるエントリーが集まっております。応募多数の場合、早期に締め切らせていただきますので、応募はお早目にいただくことをおすすめいたします。気になることがあればまずは事務局までご連絡ください!

■参加費■
・3日間:68,000円  6日間:136,000円(税込)(宿泊費、食費は含まず)
・宿泊と食事については別途費用となります。
・前泊、後泊も可能です。

■応募受付期間■ 

ゲストハウス開業合宿&ナリワイ開業合宿
・第1次募集 3/20(日) 朝10時 ~3/27(日) 夜中0時 ※応募多数の場合は早期に締め切る場合があります。
・第2次募集 4/1(金) 朝10時 ~4/8(金) 夜中0時

■応募方法■ ※ 受付開始からすぐ満席になる場合もあります!お早めにお申し込みください。
・メールにてお送りください。
 送り先:earthjapan.a@gmail.com アースキューブジャパン事務局 宛
 件名:第34回ゲストハウス開業合宿・ナリワイ開業合宿応募
 本文には、①お名前:
      ②ご連絡先電話番号:
      ③年齢:
      ④ご住所:
      ⑤ご職業:
      ⑥簡単に自己紹介:
      ⑦FacebookやInstagramのアカウント:
      ⑧参加理由:
      ⑨この合宿で得たいこと:
      ⑩すでに開業したい地域・暮らしたい地域(決まっていれば教えてください。)
      ⑪参加希望する回
        ・ゲストハウス開業合宿(5/20~22)
        ・ナリワイ作り合宿(7/5~7)
        ・両方とも参加希望

 以上をご記載のうえお送りください。

ご不明点や気になることなどございましたら、上記アドレス宛てにお名前・お電話番号をご記入の上、ご連絡くださいませ。

7.最後に

ここまで読んでくださって、「価値がある」と感じてくださった、みなさんへ
毎回大人気のこの合宿、受け付け開始と同時に応募多数で締め切らせていただくこともあるくらいです。
こんな時代だからこそ、あなたもぜひ一歩を踏み出しませんか。

3日間、夢を実現化するため、本気で自分に向き合い、仲間と向き合う贅沢な時間を私たちと共に過ごしましょう。

お会いできるのを楽しみにしています。

4.次回の開催についての情報はこちらです。
https://earthcube.jp/category/guesthouse-opening-camp/

「夢を叶える生業合宿」 〜欲しい暮らしは自分でつくる〜

くるまざダイアログ大学2022【受講生募集!】

関連記事

  1. 第18回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」IN鎌倉

    ◆ 地域と生きるゲストハウス開業合宿 IN鎌倉ー受付終了しましたー  第18回 / 2017年 …

  2. 「自分にとっての豊かな暮らしとは?」を見つける合宿(2021年夏…

    2021年、夏の終わりに急遽開催が決まった「夢を叶える街まるごと開業合宿」。これって一体何?どん…

  3. 【終了】第31回地域と生きるゲストハウス開業合宿

    第31回 地域と生きるゲストハウス開業合宿 満員御礼のためお申し込みを締め切りました!5月2…

  4. 【ゲストハウスを本気で開業したい人】1ヶ月住み込みのゲストハウス…

    みなさんこんにちは。第31回地域と生きるゲストハウス開業合宿の卒業生、ゆうかと申します。通常ゲス…

  5. 【2021年】地域と生きるゲストハウス開業合宿・開催地募集!

    新型コロナウイルス感染症の見通しがつくようになりましたら、再開します。開催に関するご雑談は随時受…

  6. 【募集〆切/満員御礼】第30回「地域と生きるゲストハウス開業合宿…

    あなたの作りたい場所はどんな場所ですか?ただの泊まる場所にとどまらない、地域とともに生きるゲ…

  7. 【満員御礼】地域と生きるゲストハウス開業合宿@オンライン×現地開…

    ただの泊まる場所にとどまらない、地域とともに生きるゲストハウスを全国からおうちで参加OKの新時代に合…

  8. 暮らしの藝術大学について

    新しい大学を開校します暮らしの藝術大学よく生きることは藝術なのです。2022年4…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP