menu

第31回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』特別企画~卒業生の声④

こんにちは!または、こんばんわ!もしかしたら、おはようございます!

第31回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』事務局の、西田沙織です。

本日も、合宿へのご参加を検討されている皆様にとって、一歩踏み出す勇気を与えてくれるかもしれないメッセージをお届けしたいと思います。

過去に開催された、地域と生きるゲストハウス開業合宿に参加された、私たちの先輩からのメッセージです。

今回の先輩は、合宿参加により見たことも触ったこともない「経営」「収支」について学んだことで、『公民館のような場所×ゲストハウス×子ども英会話教室』という、最強の寄り合いどころを築いた、井上さんです!この企画で初めての女性の先輩ですよ!

さっそく、ご覧くださいませ♪

井上可奈子さん

広島出身。教員を辞めて一念発起、地域おこし協力隊として赴任した鳥取県南部町で、ゲストハウスを開業。里山くらしの魅力を発信している。

井上さんからメッセージ

鳥取県南部町という、人口1万人の里山に囲まれた町で、地域密着型ゲストハウス 「てま里」を運営しています。合宿参加は2015年。てま里開業は2019年てです。私はゲストハウス内で子どもに英会話教室を開き、多様な大人に出会わせたい!という夢があり、開業まで教育現場にいました。合宿では先輩から、収益の上げ方など「そこまで言っちゃっていいの?!」な情報をたくさん頂きました。経営経験などなく、何をすればいいのかさっぱりな状態から、いつかやるぞ!という気持ちになれたのは開業合宿のおかげです。

井上さんが営む「てま里」

もともと地域の方が行政と連携して空き家を改修し、公民館のような、誰でも自由に交流できる居場所づくりを計画。井上さんはゲストハウス担当として、地域の人と一緒に、世代・性別・住む場所を超え、あたたかみを分かち合える場所を作っています

四季折々に豊かな表情を見せてくれる里山の魅力を発信しながら、暮らす人々にとっての心のよりどころ、癒しの空間を創り出すお宿、それが「てま里」なのかもしれません♪

井上さんが守る「てま里」のコンセプトは?これから目指す未来は?フラッとのぞきに行きたくなりますね!

「てま里」の公式HPはこちらです♪

第31回地域と生きるゲストハウス開業合宿について 

この合宿では、コンセプトづくりから経営面に至るまで、クオリティの高いゲストハウスをつくるために考えておくべきことを、少人数形式できめ細やかにアドバイスします。しかし、最も大切にしているのはゲストハウス開業後、地域に喜ばれ、自分も周りも幸せでいられるためには何が求められるのかを考えること。3日間の開催日程で共に学び、考え、全国にゲストハウス開業を志す仲間ができる合宿となっていることも高い開業率の秘訣です。

10年、20年たっても選ばれ続ける『本物の宿』、『本物のゲストハウス』の本質や秘訣は何なのか。

あなたがゲストハウスをつくって叶えたい夢はなんですか?
ゲストハウスとともに、あなたの地域でどんな暮らしをしたいですか?
どんなあなたでありたいですか?

あなたの夢の叶え方と、夢を叶えたその先の理想の生き方について、ともに考え、学び、語りあいましょう!

【プログラム内容】

・「10 年続くゲストハウス」とは

・「ゲストハウスブーム」の後に想定されること ~自分も家族も地域で幸せでいるためには~

・「地域に必要とされる」存在とは?

・地域に根ざしたオリジナルの宿づくりの秘訣

・地域での実践的な経営のノウハウ

・コンセプトと想定顧客設定

・資金集め、収支

・集客、発信について

・個別相談 など

※参加者事前アンケートや当日のヒアリングによって、臨機応変に対応・変更する場合があります。

 

【こんな方におすすめ】

・新しい生活様式×ゲストハウス に興味がある

・地域おこし×ゲストハウス に興味がある

・地域の拠点となるゲストハウスをつくりたい

・一棟貸しの宿をつくりたい

・地域に眠る古民家を活用したい

・「ゲストハウス」がやりたいかはまだ分からないけれど、人が集まる拠点をつくりたい

・地域の資源を生かし、魅力を発信したい

・好きな地域に移住して、理想のライフスタイルを叶えたい

・自分の生き方を見つめ直したい

※合宿参加時点で、開業の準備が具体的に進んでいる方もいれば、これから準備を始める方もいらっしゃいます。

 

【これまでの参加者の感想】

・同じ志を持った仲間ができたことが何よりも心強かった

・まずは自分の想いに共感してくれる仲間づくりをしようと思った

・コンセプトや想いをもっと深くブラッシュアップしようと思った

・地域のことをもっと知ろうと思った

・自分や家族や地域のひとが幸せになる宿をつくるために、まずは家族ときちんと話をしようと思った

・自分の人生を真剣に考える貴重な時間となった

・具体的に準備を進める中で悩んでいた部分が解決できた

 

【詳細】

日時:2021年 7月23日(金)・24日(土)・25日(日) の3日間

7月23日(金)13:00 – 22:00(懇親会含む)

7月24日(土)10:00 – 18:30

7月25日(日)10:00 – 14:00

※途中休憩あり

会場:参加確定者に後日ご案内いたします。

定員:8名程度

参加費: 3日間 68,000円(税込)

※宿泊費・食費は別途実費となります。

 

【今後のスケジュール】

※当合宿は、自薦・他薦を問わずお申込みいただいた中から選考を行います。

1次募集:5月23日 午前10:00開始 ~ 5月30日 午後4:00まで

※募集開始時刻になりましたら、こちらのページ上『お申し込みフォーム』を設置いたしますので、そちらからエントリーください。

※応募者多数の場合は予定よりも早期に締め切る可能性があります。

1次選考結果発表:6月6日

2次選考以降:未定

 

【お問い合わせ先】※お気軽にご連絡ください!

earthjapan.a@gmail.com

NPO法人アースキューブジャパン 中村・西田

【終了】第31回地域と生きるゲストハウス開業合宿

【くるまざ大学おすそわけVol.1】2021年5月16日

関連記事

  1. 第22回「ゲストハウス開業合宿」

    第22回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」in 岡山〜ちいさな「くるま座」から生まれる新しい物…

  2. アースキューブジャパンについて

    旅 す る N P O   Earthcube Japan(アースキューブジャパン)’’…

  3. 『地域と生きるゲストハウス開業合宿』特別企画~卒業生の声①

    皆さんこんにちは!!第38回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』事務局です!地域と生きるゲス…

  4. アースキューブジャパン 2019年に向けて

    旅 す る N P O   Earthcube Japan(アースキューブジャパン)…

  5. 暮らしの藝術大学について

    新しい大学を開校します暮らしの藝術大学よく生きることは藝術なのです。2022年4…

  6. 地域と生きるゲストハウスサミット2016

    ゲストハウスサミットこのイベントは終了致しました。2014年5月23日(土)~25日…

  7. 【アーカイブ配信中】オンラインオープンキャンパス★島まるごとユニ…

    \\ 島まるごとユニバーシティ*地域と生きるゲストハウス開業合宿<<オンライン&gt…

  8. 第38回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』~卒業生の声③

    おまたせしました!第38回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』の開催が決定しました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP