menu

『地域と生きるゲストハウス開業合宿』特別企画~

おまたせしました!
第38回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』事務局です。
開催特別企画として今回は主催者の紹介をします。

“あっちゃん”の基本情報

NPO法人アースキューブジャパン代表理事
地域と生きるゲストハウスストーリーメーカー

中村あつよし 通称 ”あっちゃん”です。

1月15日生まれ やぎ座

出身:倉敷市
得意なこと: 友達に上手にお願いをすること
       リアルドラクエ・桃鉄
       美味しいかき氷屋さんを見つけること
苦手なこと: スケジュール管理
一日の睡眠時間: 12時間

仲間内でよく言われる特徴:
・フォースを使いこなすマスターヨーダ
・前で手を合わせたくなるお地蔵さん

どれだけ大きな規模の講演会でも、
「あっちゃん」と呼ばれ親しまれることを
「中村さん」「あつよしさん」と呼ばれるより好みます。

その背景には、講師という立場を超えて、
フラットに目の前の相手と向き合うという彼の思いが
自然と現れているのかもしれません。

そんな目の前の人の力に、
全力になるという熱意が
これまでの合宿や講演会で結果につながっています。

*略歴*
主催するダイアログ大学・ゲストハウス開業合宿・なりわい合宿では、
多数のまちづくりの担い手を輩出。
今では卒業生が活動するまちの活性化拠点が
全国110ヶ所以上に増え、地域に雇用を生み出している。
地域の本質的な魅力を世界に発信する拠点づくりなどの講演も行う。

自らも、使われていなかった空家を活用して、
2年で52ヶ国3年で120,000人が訪れる拠点をつくり、
小さな空家から地域に対する経済効果は5億円を超えた。

世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザーの
(Certificate of Excellence)」を3年連続受賞。
その後、ヨーロッパ全土に波及。
平成27年、都市と農村の交流を促進する
オーライニッポン大賞のフレンドシップ賞を受賞し、
観光庁長官よりこの取組を紹介される。
古民家活用12軒、小さな空家ひとつで、
まちに対する経済普及効果は5億円を超える。

仕事ってなんだ 働くってなんだ

「この手がアートだよね」

無農薬の野菜
オーガニックな野菜
伝統的な野菜

そういった社会的な価値ではなく、
農家さんの手にあっちゃんは感動します。

普段なにげなく過ごす日常の中で
宝物をみつけていくことで
しあわせはどんどん波及していくという。

お金のために働く
会社のために働く
働かされるのではなく

”よく生きる”

そこにフォーカスすると
自分が住む場所の価値にぐっと気付ける

そんな場所でなりわいができる
訪れたひとが豊かになる宿ができる

その当たり前だけど当たり前じゃない感覚で
社会や世界をみてくれることによって
あっちゃんのもとを訪れたひとは
自分の本当の願いや暮らしのヒントが溢れ出すのです。

合宿に参加する受講生の多くが、
自分の中にある理想のイメージを具体化するのに
思考が介入したり、社会的な利益やイメージが邪魔して
没頭して考えこむことを困難としますが、そこにブレずに
切り込んでいく強さは経験値と独自の感性からなのでしょうか。

1人の100歩より100人の1歩

ゲストハウス開業合宿ではお決まりのフレーズです。

・第一街人を笑顔にする作戦
・1万時間考えてもニヤニヤできること
・街のお母さんたちが喜ぶこと

自分の利益だけを追求するのではなく
自分が幸せになるということは
他の人も幸せにするということ

自利利他の精神をモットーに
仲間の幸せのために自分が一番楽しむ

それを知る、理解することから
体感する、実践するまで
誰ひとり見限ることはしません。

あなたにしかできない宿づくり街づくりを

あっちゃんのおかげで
あっちゃんがいたから

それは、もちろん

でも

主催者が主役にならない
講師が教えるにならない

あっちゃんの周りに集まるひとが
自然と語り合うなかで、理想の暮らしを見つけ
その時間をともに過ごし、自分の在り方を
気づけば波及しているのかもしれません。

この合宿の卒業生たちが口を揃えて
「仲間に出逢えたことが何よりの価値だった」
と発信し続けてくれることがその証拠なのでしょう。

だからこそ毎回の合宿が参加者によって
大きく雰囲気やテーマが変わってくるのも
自然なことなのです。

あなたのやりたいと思った地域だからできること、
あなたのやりたいことだから、
できることを一緒にみつけてみませんか。

***

 

第38回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』詳細

【開催詳細】

▶︎日程 3月22日(金)11時集合~3月24日(日)14時解散
▶︎場所 ダイアログビレッジ(ゲストハウス瀬戸内ライフ)
▶︎費用 68,000円(税込み/滞在中の食費・宿泊費は別途)
▶︎定員 8~10名
▶︎お申し込み開始 2月20日(月)10:00~

【こんな方におすすめ】

第38回となる当合宿は、とくに次のような方のご参加を強くおすすめします。

🌸地域の魅力を世界に発信する「グローカル」なゲストハウスやカフェを開業したい
🌸古民家や空き家を活用して地域の方や地域外からのお客様のよりどころを運営したい
🌸全国各地や世界各国から人が集まってくるまちづくりの拠点を創出したい
🌸好きな地域へ移住して、好きなことを生業として、理想のライフスタイルを実現したい
🌸上記に限らず、自分のやりたいことは何か、自分にできることは何かを考え、実現にむけて具体的に行動をおこしたい

これらの課題解決のヒントとなるエッセンスが、第38回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」及びダイアログビレッジには存在します。

 

【どんなことを学ぶのか?】

◆ゲストハウスのこれまでとこれからについて

◆「わざわざ」お客様が訪れる理由

◆地域に必要とされるには

◆資金集め、収支計画について

◆情報発信(広報)、集客について

講師の経験をもとに、参加者の知りたいすべてをお伝えします。

夢の発見・実現を本気で目指す方を対象に、私たちアースキューブジャパンの蓄積してきたノウハウをお伝えするのが当合宿です。唯一無二のコンセプト作りから、資金繰りや収支計画作成など現実面まできめ細やかにフォローいたします。

地域に愛されて、自分も周りの人も笑顔で幸せにできるゲストハウスづくりを叶えるためには何が求められるのか、10年続けるためにはどんな心構えや行動が求められるのか、3日間かけて共に学びます。

正直にお伝えすると、当合宿は「旅行」や「お泊り会」感覚でのご参加は難しいです。大量の課題やワークをとおして、自己と常に向き合い続けます。それは時に厳しい現実と直面することも意味しますが、自分の現在地を正しく認識し、方向性を定めることが可能になります。想いを深く掘り下げ、横に拡げて波及し、志を高く掲げ、全国に本気でチャレンジする心強い仲間・同士との絆を築くまたとないチャンスでもあります。

本気で取り組む方ほど、得るものや切り開く未来はいくらでも増やすことができます。

ここまで熟読していただき、少しでもご興味をお持ちいただけた方は、当合宿へ奮ってお申し込みください!

【お申込み方法】

 下記必須項目をコピー&本文にペーストして、earthjapan.a@gmail.com(NPO法人アースキューブジャパン)まで、メール送信してください。※開催概要についてのお問い合わせもお気軽にどうぞ!

<タイトル> 第38回ゲストハウス開業合宿申し込み

<必須項目> ①名前 ②電話番号 ③住所 ④年齢 ⑤職業 ⑥簡単な自己PR ⑦当合宿で学びたいこと

※48時間以内にご返信いたしますが、万が一返信がない場合は、お手数ですがお電話くださいませ。(090-2800-5555)

【講師】

NPO法人アースキューブジャパン代表理事/地域と生きるゲストハウスストーリーメーカー

中村あつよし

日本の地域や行政と連携、協働企画を行う。100名を超える卒業生がゲストハウスを開業。ロールモデルとなるまちづくりの拠点や生業が全国で輩出され、成功率が最も高いといわれる合宿といわれている。自らも地域活性化のため、築100年以上の古民家を預かり
3年で52カ国12万人が集まる地域発信拠点へと成長させる。その活動は各国のメディアからも注目を集め、街に対する経済普及効果は5億円を超えた。現在は活動の場を全国に広げ、100人の夢を叶える宿を8年で100軒広げた。

都市と農村の交流を促進するオーライニッポン大賞 フレンドシップ賞受賞

世界最大級の旅の祭典ツーリズムEXPOジャパンにて観光庁長官からその取り組みを表彰される。 

【お問い合わせ先】※お気軽にご連絡ください!

earthjapan.a@gmail.com

NPO法人アースキューブジャパン 

『地域と生きるゲストハウス開業合宿』特別企画~卒業生の声②

第38回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』~卒業生の声③

関連記事

  1. 「 せ と う ち 移 住 計 画 」

    「 瀬戸内海の島の暮らしに憧れる 」「 瀬戸内地域に移住したい 」「 瀬戸内地域にお…

  2. 出張講演・視察受入のご案内

    NPO法人earth cube Japanでは、まちづくりの視察、空家活用のアドバイスのための講師派…

  3. 瀬戸内の暮らし・オンライン体験会*満員につき、日程追加しました!…

    【 開催予定 】11月5日(木)、20日(金)、24日(火)、12月3日(木)、15日(火)、1…

  4. 【終了】第31回地域と生きるゲストハウス開業合宿

    第31回 地域と生きるゲストハウス開業合宿 満員御礼のためお申し込みを締め切りました!5月2…

  5. 第23回「ゲストハウス開業合宿」

    第23回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」in 愛媛県内子町〜ちいさな「くるま座」から生まれる…

  6. 【1月29日-31日開催】地域と生きるゲストハウス開業合宿@オン…

    ただの泊まる場所にとどまらない、地域とともに生きるゲストハウスを全国から「おうちから参加」の新時代に…

  7. 第16回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」IN倉敷

    ◆ 地域に必要とされるゲストハウス開業合宿第16回 / 2016年 12月16日(金)・17…

  8. 【終了しました】第33回地域と生きるゲストハウス開業合宿~地域ま…

    地域まるごと、宿。新しい概念のゲストハウスを開業するには!?満員御礼!第33回開…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP