menu

オンライン『瀬戸内 暮らしの美術館 』開催♪豊かに暮らすために知っておきたい「暮らしのアート」とは?

これまでに、夢を叶えて豊かな暮らしを手に入れたい人のサポート事業を行い、34回開催している【地域と生きるゲストハウス開業合宿】では、まちの活性化となる拠点を創った卒業生を全国110か所以上に輩出している私たちアースキューブジャパン。

開業率50%以上を誇るノウハウを持つわたしたちが、じわじわと進めているのが『 暮らしの美術館 』です。

町おこしや地域づくりに関わっている方、複業や半〇(まる)半X(エックス)な生き方をしたいと考えている方、
地方移住を検討している方、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

1.『 暮らしの美術館 』とは

 

そこには丁寧な暮らしをする人々がいる。

自然をうまく活用する生活。
ITと知恵、ITと手仕事の融合。百姓仕事をアクティビティととらえ、消費するばかりの生活から自分ができるところから生み出す部分作りを始める。

こんな生活にあこがれる方にとっては、実践者の暮らしぶりは美しく映る。

そんなアートともとらえられる暮らしぶりを見学・体感しに巡っていくことを「 暮らしの美術館 」と呼ぶ。

 

絵画や芸術品を建物の中に集めるのではなく、
そのまちの、その人だからこその暮らしぶりの中に感じられるアートを見つけて紹介するもの。

人、暮らしにフォーカスし、「暮らしのアート」をまちの魅力として発信する。
そうするとまちのひとの誇りとなり、外の人は憧れを持ち、訪れるようになる。

 

「よく生きる、よく暮らす」という心の豊かさを追求して活動をしている私たちアースキューブジャパンは、47都道府県に『 暮らしの美術館 』を広めたいと考えています。

 

たとえば地域おこしや街の活性化を考えているけど、どんな魅力を発信したらよいかわからないという方も、すでにある「暮らしのアート」にフォーカスすることで魅力あるコンテンツとなる『 暮らしの美術館 』はできます。

実際に、『暮らしの美術館』を地域活性化、関係人口増加のコンテンツとして活用した事例もあります。

 

これまでの『 暮らしの美術館 』は、
たとえば、「魔女さん」と呼ばれ、糸を紡いで生活をしているひと

300種類以上の野菜をにやにやしながら育てる夫婦

その土地の土を使って機能美ある器を創り出して暮らす作家さん

といった人たちや暮らしを発信してきました。


まだまだご紹介したい「暮らしのアート」はたくさんあります。

 

もっと多くの方に『 暮らしの美術館 』を知ってもらいたい、そうすることで、自分やまちの方の豊かな暮らしにつながるのではないか。
そんな想いで、オンラインで『 暮らしの美術館 』を開催することにしました。

 

中でも、現在アースキューブジャパンが運営する<瀬戸内ダイアログビレッジ>というゲストハウスがあります。

対話(ダイアログ)を大切にし、街全体で旅人をお迎えする”地域まるごと宿”です。

 

この宿がある瀬戸内海には、多くの「暮らしのアート」があります。

まずは私たちの拠点である『瀬戸内 暮らしの美術館 』をオンラインでご紹介したいと思います。
ぜひ実際に体感してみたい方は<瀬戸内ダイアログビレッジ>へお越しいただければ体感できます。

◆瀬戸内ダイアログビレッジが気になる方、HPもぜひご覧ください◆
 瀬戸内ダイアログビレッジHPはコチラをクリック


現在、地域おこし協力隊の方や、まちづくりに関わっていらっしゃる方。
消費する暮らしから、自然を活用する半X(エックス)という豊かな暮らしへと変化したいと思っている方。
「 暮らしの美術館 、暮らしのアートってなに?」「瀬戸内海に興味ある」という方。
ぜひご参加ください。

みなさんとお話しながら瀬戸内の暮らしのアートをご紹介したいと思っています。

時には現地のゲストの方をお呼びし、より魅力をお伝えしていきます!

できたら興味を持って参加していただけるみなさまのお声を聞きたいため、zoomでの開催といたします。
顔出し、お話OKです、チャット参加でも大丈夫です◎

ただし、ご参加いただけるからには、しっかりと気づきや学びを得ていただきたいと思っています。
また、よくあるセミナー・ウェビナーのような一方通行のものではなく、対話(ダイアログ)をすることで、
より深く、クオリティの高い内容になるようにしていきますので、積極的なご参加をお願いいたします^^

みなさまのご参加お待ちしております!

 

2.開催詳細

◆オンライン『瀬戸内 暮らしの美術館 』開催日程◆

 第1回:2022/7/13(水) 20:00~21:30

 第2回:2022/7/31(日) 18:00~19:30

これ以降の開催は未定ですが、ご要望などに応じて開催が決まりましたらご連絡いたします。

◆オンラインの内容◆

・自己紹介、アースキューブジャパンについて
・都会や観光地ではなく、地方や田舎の豊かさ

・暮らしの美術館、暮らしのアートとは?
・「よく生きる、よく暮らす」ために必要なこととは?
・理想と現実の叶え方
・ナカソンについて
などなどです。
ご参加いただける方との対話により、その時のテーマをより深掘りしたり、変更したりと柔軟な対応をいたします。
伝えたい内容は変わらないのですが、「一期一会」、その時そのご縁での対話(ダイアログ)を大事に、
伝え方や深掘り方を変えてお送りいたします。

◆参加費◆

・各回1,000円(税込)

前述のとおり、ご参加いただけるからには新たな気づきや学びを得ていただきたいと思っています。
また、よくあるセミナー・ウェビナーのような一方通行のものではなく、対話(ダイアログ)をすることで、
より深く、クオリティの高い内容になるようにしていきます。

一般的なセミナーやウェビナーが質問に対してもあまり回答されないことがありますが、
このオンライン暮らしの美術館では、対話をしながら内容を深めます。
積極的にご質問などをいただけましたら、こちらもしっかりとお応えしていきます。

水曜日や日曜日の夜、飲み会に参加するよりもお得な金額で、これまでにない気づきや学び、
もしかすると暮らしを変えるヒントとなりえることを得られます。
参加の時にはもちろんお酒を片手にご参加いただいても結構ですが笑、
ぜひ意義ある時間を一緒に過ごせたらと思います。

下記の参加フォームよりお申込みいただき、参加費決済もフォームより進んでいただけます。

事前に気になることなどございましたら、お気軽にお問合せください!

開催はzoomで行います。
参加をご希望される方へ、別途zoomのURLをお送りいたします。

◆参加応募フォーム◆

※Peatixを利用しています。もしご利用方法がわからない、またはアカウントご登録ができない方は
お問い合わせページよりご連絡ください!

<第1回>7月13日(水)20:00~21:30の参加ご希望の方はコチラ↓
https://setouchi-online0713.peatix.com


<第2回>7月31日(日)18:00~19:30の参加ご希望の方はコチラ↓
https://setouchi-online0731.peatix.com

◆実際に『 暮らしの美術館 』を体感してみたい!という方はこちらをご覧ください◆

 

3.主催者紹介

主催者 中村あつよし(通称:あっちゃん)

ゲストハウスストーリーメーカー / NPO 法人アースキューブジャパン代表理事
■みんながにやにやできる未来を具体化できる「ストーリーメーカー」。

■出身は岡山県倉敷市。
■古民家活用、地域おこし協力隊のメンター、DMO やインバウンドに関する講演やセミナー等全国で活動。
日本の地域や行政と連携、協働企画を行う。

■主催する「地域と生きるゲストハウス開業合宿」「地域で生業をつくる合宿」では、100名を超える卒業生がゲストハウスを開業。モデルとなるまちづくりの拠点や生業が全国で輩出され、成功率が最も高いといわれる合宿といわれている。
■自らも地域活性化のため、空家を活用してカフェやゲストハウスを運営、わずか2年で世界52カ国、3年間で120,000人以上が集まる地域発信の拠点へと成長させた。この取り組みが注目され、国内や海外からも取材を受け、2015年、世界最大級の旅の祭典ツーリズムEXPOジャパンにて観光庁長官からその取り組みを表彰される。
■2年前より、対話を大事にする『瀬戸内ダイアログビレッジ』をじわじわと準備しており、地域まるごと宿つくりのディレクションを行っている。

すごい実績の持ち主ですが、みんなから「あっちゃん」と呼ばれ、親しまれています。

ファシリテーター 瀬戸内ダイアログビレッジ女将 宮下 詩織

■神奈川生まれ、大阪、東京、福岡、京都、名古屋に住み、現在は広島県。
■やりたいことが多すぎて少しずつ実現中!最終的に自分のゲストハウスを作り、全国に仲間をつくり、旅をしながら暮らすこと。
■特技はサポート!誰かの想いをつないだり、力になること。
■2018年4月より名古屋で3年半リクルートじゃらんにて宿営業を担当。卒業間近の2021年8月、あっちゃんのゲストハウス合宿に参加することで、交流や出会いの場であることのみならず地域活性化の手段としても力になれるようなゲストハウスを作りたいと思うようになり、2021年10月より、あっちゃんがいる広島県の音戸町で島ライフを楽しみながら地域まるごと宿である『御所の浦まるごとダイアログビレッジ』の立ち上げ女将に挑戦中。

旅と海とお酒がだいすきなので、みなさまぜひ一緒に飲みましょう♪

 

 アースキューブジャパンのそのほかの活動について知りたいという方は以下の記事をご覧ください。

 ◆地域と生きるゲストハウス開業合宿はコチラ◆

◆夢を叶える街まるごと〇〇合宿はコチラ◆

◆暮らしの藝術大学はコチラ◆

◆くるまざダイアログ大学はコチラ◆

\ 昨年開催では満足度100%! / 地域まるごと宿で学ぶ、【夢を叶える街まるごと〇〇合宿】

仲間募集~アースキューブジャパンが運営するゲストハウス『瀬戸内ダイアログビレッジ』~

関連記事

  1. 瀬戸内ライフで、テラスハウス企画を開催します!

    訪れた人が自らほしい暮らしを考え、トライアルできる拠点を目指すゲストハウス「瀬戸内ライフ」。…

  2. \ 求 人 募 集 / 瀬戸内海のゲストハウスの運営

    アースキューブジャパンでは、瀬戸内海周辺のゲストハウスの運営スタッフさんを随時募集しています。*…

  3. \ 新企画!/ 地域の宝みつけ合宿 ~瀬戸内 ” …

    瀬戸内海の”音戸の瀬戸”をまちあるき。「暮らしのアート」を見つけて豊かな暮らしを知る。~~ 瀬戸内 …

  4. 【ヘルパー募集】暮らしのアート拠点となる瀬戸内ダイアログビレッジ…

    お手伝いをしながら学ぶ、島暮らし。体験以上、移住未満。北海道地区担当マネージャー筆 正保…

  5. あの伝説の企画がパワーアップして今夏開催!『瀬戸内ライフで テラ…

    今年の4月に企画し、大反響だった瀬戸内ライフで テラスハウス !内容がパワーアップし、この夏再登…

  6. 暮らしの美術館 【オンライン金曜20時〜】

    7月8月も大好評!!過去10回以上の開催実績!!これが新しい時代のオンライン寺子屋だ!!…

  7. 仲間募集~アースキューブジャパンが運営するゲストハウス『瀬戸内ダ…

    瀬戸内海の倉橋島にあるゲストハウス『瀬戸内ダイアログビレッジ』でヘルパーさんを募集しています。…

  8. 新たな島の拠点「ナカムラスタジオ」HPの紹介

    中村あつよし自身が英気を養いたいと思って作った場所急がされず、自ら急ぎすぎないよう北海道地区…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP