menu

夢を叶える1年間「くるまざ大学」オンライン説明会

昨年度に初開講した「くるまざ大学」の今年度の2次エントリーがスタートします!
 
エントリーを考えている方に向けたオンライン説明会を開催しますので、少しでも気になっている方は話を聞きに来てみてください^^
 

 
日程:6月17日(木)、23日(水) 20:00-21:00
*お時間の合わない方はアーカイブ配信をご覧いただけます。
 
内容:
*くるまざ大学ってなに?
*創立者の想い
*講師紹介
*質疑応答
 
参加費:無料
 
参加申込:
下記のフォームよりお申し込みください。
事務局より、zoomアドレスと、後日視聴できるyoutubeアドレスをお送りします。
 
 

 
▼ カリキュラム・詳細
https://earthcube.jp/2021/03/19/kurumazauni2021/
 
☆くるまざ大学とは・・・☆
 くるまざ大学のことをご紹介する前に「くるまざとは、なにか」ということをお伝えしたいと思います。
 
 「車座(くるまざ)」とは、多くの人々が輪のように内側を向いて並んで座ること。そうすると、そこに集った仲間がそれぞれの話を顔を見ながら話したり、聞いたりすることができます。
 ここには上座や下座という上下関係は存在しません。全員の顔を見ながら話すことで、そこには「一緒に考え、それぞれの理想とする暮らしを実現したい」という知恵が集まる居心地の良い空間ができると考えています。
 
 アースキューブジャパンが今までに開催し、多くの実践者を輩出してきた「ゲストハウス開業合宿」などの講座では、この”くるまざ”を大切にしてきました。講師が教えて、受講生が聞くというだけの学習スタイルではなく、講師だけではなく様々な背景や知恵を持つ受講者を含めて”くるまざ”になり、立場関係なく、受講者それぞれが夢を実現する方法を一緒になって考えるという時間も大切にした結果、多くの卒業生が夢を叶えているのだと考えています。
 
 そのカギとなっている”くるまざ”をオンラインとオフラインのそれぞれの良さを活かして行うのが、この「くるまざ大学」なのです。
 
 くるまざ大学は、月2回×12ヶ月のカリキュラムとなっています。月の前半の講義では、すでに「ほしい暮らしを実現した方」を講師として呼んで来たり、メイン講師である中村からテーマに沿った、考え方、実践例などをお話します。個人ワークを取り入れて講師からフィードバックすることもあります。そして、月の後半ではメイン講師と受講生でくるまざになり、それぞれの夢が実現できるように本気で向き合い、一緒に考えます。
 
 くるまざ大学では、「仲間の夢を本気で考え、実現を手伝える人は自分の夢も実現できる」という想いで、全員で一緒になって考えることを大切にしています。
 
 
 
【こんな方にオススメ】
*今の暮らしに不満はないけど、なんとなく惰性で生きている気がする方
*会社員で今の暮らしを変えたい方
*自分や周りが生き生きと暮らせる方法を見つけたい方
*料理、機織り、染め物、音楽、芸術・・・など
自分の好きなことで生きられる方法を模索したい方、模索している方。
 
 
 
あなたも“くるまざ大学”で、実践を繰り返し、1年後には夢への一歩が実現している暮らしをつくってみませんか??

新たな島の拠点「ナカムラスタジオ」HPの紹介

【受講生募集中】くるまざ大学2期生募集のお知らせ

関連記事

  1. 【くるまざ大学おすそわけVol.1】2021年5月16日

    みなさんは最近”人”と真剣に向き合う機会、ありましたか?こんにち…

  2. 【2021年度参加者募集】くるまざ大学@オンライン*受講者募集!…

    現在、二次募集を受付中! 6月28日(月)締め切り!*エントリーフォームはこのページの一番下…

  3. 【受講生募集中】くるまざ大学2期生募集のお知らせ

    こんにちは!くるまざ大学に関心をお持ちいただき、ありがとうございます。このくるまざ大学は「変化し…

  4. 【募集終了】くるまざ大学2020@オンライン*受講者募集!

    2021年度(2021年9月スタート)受講者募集!▼ 詳細はこちらからhttp:…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP