menu

地域と生きるゲストハウス開業合宿・特別企画~卒業生の声⑤

おまたせしました!こんにちは!
第38回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』事務局です!
次回の開催日がいよいよ決まりました。
地域と生きるゲストハウス開業合宿の詳細はこちらから

5人目の卒業生の声”ワクワク”をこの記事をご覧になってくださっている
みなさんにお届けしたいと思います!!

本日の卒業生の声は…!!!

長崎県壱岐島で”みなとやゲストハウス”を営んでいる大川香奈さんです。

◉みなとやゲストハウス

全国初の海女と釣り師のゲストハウスとして、
2016年4月から夫婦と愉快なスタッフの皆さんで運営されています!

「旅人と壱岐の人の暮らしが混ざり合って縁が続いていく場所をつくりたい」

婦2人のさまざまな想いが一致し、築100年の古民家をたくさんの仲間と改装作業を行い、
大好きな海を舞台に生活しており、自分達が楽しいと思うこと、好きなことをしながら
壱岐島でみなとやを通して素敵なご縁が繰り広げられています。

”海の様に続いていくご縁が広がります様に”

そんな想いが込められた願いの空間として、みなとやでは、島の食材を使用した日替わりの
おまかせ料理をテーブルを囲んでみんなでいただく時間があります。

他にも2019年にCHILI TOLI 自由食堂をオープン、アクティビティ、移住相談窓口があったりと
宿だけにとどまらない生き方が繰り広げられています。

香奈さんが合宿に参加する前に抱いていたうずうずする気持ち

この合宿に参加する前は、ゲストハウス開業を決意したものの、
中々物件が決まらずうずうずした気持ちを抱える日々。

その際に、この合宿を見つけ”開業に向けて学びたい”という気持ちで、
合宿への参加を決意したそうです。

みなとや開業前の奮闘ブログにも様々なことが書かれていましたが、やっと見つけた古民家。
ここから改装スタートし現在のみなとやに生まれ変わったそうです。
ぜひ外観も内装も素敵なので足を運んでみてくださいー!

普段取ろうと思っても取れない時間

合宿に参加して、同じ同志が集まって、みんなで一生懸命考えて考えて振り絞って
集中した時間を過ごしたことで、より開業への想いが強くなった香奈さん。

疑問に対して、不安に対して、知りたいことに対して色々と親身に寄り添ってくれる時間は全て、
中々取ろうと思っても取れない大事な時間になったそうです。

特に自分のやりたいゲストハウスビジョンがより具体化されたこと、
お金のことなどを色々相談できたことで、
香奈さん自身向いていないと思っていた
事業計画・
計算収支関係のことなども合宿参加後に形にすることができ、その度に些細な喜びを感じ、
クラウドファンディングや古民家リフォームなど開業まで様々な時間を過ごしたようです。

参加を決意し一歩踏み出してくてくれた皆さんと講師も参加者もみんな真剣に親身に合宿の期間向き合い続けます。

時間は有限。可能性は無限。
この限られた時間の中でその時間をどう使うかは自分次第です。”この時間を過ごして良かったな”そう思える時間を、そしてその先に待っている”可能性の扉”を合宿の3日間で深めていきます。

香奈さんからメッセージ

宿や自分で人を招くお仕事をしたい方におすすめです。
自分の開業への想いを再度確認できたり、他の参加者の方の考え、講師の方のアドバイスや
経験を知ることで真剣に人生を考えるいい時間になると思います!

ー大川香奈ー

第38回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』詳細

地域と生きるゲストハウス開業合宿の詳細はこちらから

【開催詳細】

▶︎日程 3月22日(金)11時集合~3月24日(日)14時解散
▶︎場所 ダイアログビレッジ
▶︎費用 68,000円(税込み/滞在中の食費・宿泊費は別途)
▶︎定員 8~10名
▶︎お申し込み開始 2月20日(月)10:00~

【こんな方におすすめ】

当合宿は、とくに次のような方のご参加を強くおすすめします。

🌸地域の魅力を世界に発信する「グローカル」なゲストハウスやカフェを開業したい
🌸古民家や空き家を活用して地域の方や地域外からのお客様のよりどころを運営したい
🌸全国各地や世界各国から人が集まってくるまちづくりの拠点を創出したい
🌸好きな地域へ移住して、好きなことを生業として、理想のライフスタイルを実現したい
🌸上記に限らず、自分のやりたいことは何か、自分にできることは何かを考え、実現にむけて具体的に行動をおこしたい

これらの課題解決のヒントとなるエッセンスが、第37回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」および、ダイアログビレッジには存在します。

 

【どんなことを学ぶのか?】

◆ゲストハウスのこれまでとこれからについて
◆「わざわざ」お客様が訪れる理由
◆地域に必要とされるには
◆資金集め、収支計画について
◆情報発信(広報)、集客について

講師の経験をもとに、参加者の知りたいすべてをお伝えします。

夢の発見・実現を本気で目指す方を対象に、私たちアースキューブジャパンの蓄積してきたノウハウをお伝えするのが当合宿です。唯一無二のコンセプト作りから、資金繰りや収支計画作成など現実面まできめ細やかにフォローいたします。

地域に愛されて、自分も周りの人も笑顔で幸せにできるゲストハウスづくりを叶えるためには何が求められるのか、10年続けるためにはどんな心構えや行動が求められるのか、3日間かけて共に学びます。

正直にお伝えすると、当合宿は「旅行」や「お泊り会」感覚でのご参加は難しいです。大量の課題やワークをとおして、自己と常に向き合い続けます。それは時に厳しい現実と直面することも意味しますが、自分の現在地を正しく認識し、方向性を定めることが可能になります。想いを深く掘り下げ、横に拡げて波及し、志を高く掲げ、全国に本気でチャレンジする心強い仲間・同士との絆を築くまたとないチャンスでもあります。

本気で取り組む方ほど、得るものや切り開く未来はいくらでも増やすことができます。

ここまで熟読していただき、少しでもご興味をお持ちいただけた方は、当合宿へ奮ってお申し込みください!

【お申込み方法】

 下記必須項目をコピー&本文にペーストして、earthjapan.a@gmail.com(NPO法人アースキューブジャパン)まで、メール送信してください。※開催概要についてのお問い合わせもお気軽にどうぞ!

<タイトル> 第38回ゲストハウス開業合宿申し込み

<必須項目> ①名前 ②電話番号 ③住所 ④年齢 ⑤職業 ⑥簡単な自己PR ⑦当合宿で学びたいこと

※48時間以内にご返信いたしますが、万が一返信がない場合は、お手数ですがお電話くださいませ。(090-2800-5555)

【講師】

NPO法人アースキューブジャパン代表理事/地域と生きるゲストハウスストーリーメーカー

中村あつよし

日本の地域や行政と連携、協働企画を行う。100名を超える卒業生がゲストハウスを開業。ロールモデルとなるまちづくりの拠点や生業が全国で輩出され、成功率が最も高いといわれる合宿といわれている。自らも地域活性化のため、築100年以上の古民家を預かり
3年で52カ国12万人が集まる地域発信拠点へと成長させる。その活動は各国のメディアからも注目を集め、街に対する経済普及効果は5億円を超えた。現在は活動の場を全国に広げ、100人の夢を叶える宿を8年で100軒広げた。

都市と農村の交流を促進するオーライニッポン大賞 フレンドシップ賞受賞

世界最大級の旅の祭典ツーリズムEXPOジャパンにて観光庁長官からその取り組みを表彰される。 

地域と生きるゲストハウス開業合宿の詳細はこちらから

 

ゲストハウス開業合宿:特別企画~卒業生の声④

地域と生きるゲストハウス開業合宿・卒業生の声⑥

関連記事

  1. 終了:第32回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」参加募集のお知…

    終了しました。次回開催のお問い合わせは下記の問い合わせフォームよりお願いいたします。現在は第…

  2. 第31回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』特別企画~卒業生の声…

    こんにちは!または、こんばんわ!もしかしたら、おはようございます!第31回『地域と生きるゲストハ…

  3. 【終了】第31回地域と生きるゲストハウス開業合宿

    第31回 地域と生きるゲストハウス開業合宿 満員御礼のためお申し込みを締め切りました!5月2…

  4. 『なりわい合宿~素敵な暮らしを見つける・創る・体感する合宿~』レ…

    広島県の安芸高田市にて、1月24日~から26日の2泊3日でなりわい合宿を行いました。…

  5. 第12回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」

    第12回 / 2016年 4月15日(金)16日(土)17日(日)ー終了致しましたー…

  6. まちやどシンポジウム in 瀬戸内海

    \ まちやどシンポジウム in 瀬戸内海 /「まちやど」は、まちを一つの宿と見立…

  7. 【ご報告①】第18回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」IN鎌倉…

    4月21日(金)〜23日(日)、第18回 「地域と生きるゲストハウス開業合宿」が開催されました。…

  8. 「暮らし旅」旧街道中山道の宿場町 関ヶ原編

    〜「暮らし旅」旧街道中山道の宿場町 関ヶ原編〜旧中山道の宿場町をあるくイベントです。垂井宿か…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP