menu

どんなゲストハウスを作りたい?

アースキューブジャパンには、個人や行政関係者、また地域おこし協力隊の方からゲストハウスをつくりたいと、相談を頂くことがあります。
2019年は、そんな個人や行政関係者を共にあなたの地域で開催する予定です。

お問い合わせは earthcube.jk@gmail.com まで

まず、そんな時はどんなゲストハウスをつくりたい?と聞くようにしています。

たとえば、地域の魅力を県外や海外から訪れる人が増えて知ってもらいたい。
観光客が増えるとか、移住促進になるとかもあります。

それも良いと思うのですが、10年以上続ける為には、もっと深いところにやりがいや、やる意味があるのではないかと思います。

観光地でなくても
その土地に住むおじいちゃんやおばあちゃんが楽しんだ郷里のすがた。

生まれて歩いて生活したその郷里範囲。
思い出をひとつひとつ共有したい。
そんな思い出を繋ぎあわせれたら
「桜が咲いて」「蝶の数を数えて」「魚釣りをして」「銭湯に入って」

ただ暮らす様に滞在して
日常生活の中に四季があり

寒い
暑い
悲しい
楽しい
喜びを感じたり

ただ
観光客がくるとか
儲かるとか
具体的なものになってはいけなくて

おじいちゃん
おばあちゃんの思い出がふるさとにはあって
そのふるさとをみたい。
桜が咲くころのこの郷里をみてもらいたい。

そんな想いが訪れた方には繋がると良いなと思います。

訪れた方には、最初の挨拶からはじまる。第一村びとが重要で

そんな方の生き甲斐になれるように、地域みんなでおもてなしが出来るような宿になりたい。

そんな個人の方やその夢や想いを、
行政や地域おこし協力隊の方の応援や協力をすることで出来れば一緒に叶えたい。

それが
「地域と生きるゲストハウス開業合宿」をしたいと思ったきっかけです。

次回のゲストハウス開業合宿の情報はこちらです。

⇩   ⇩   ⇩

//earthcube.jp/2019/09/14/island/

アースキューブジャパン 2019年に向けて

地域と生きるゲストハウス開業合宿「第27回」in阿蘇

関連記事

  1. 第20回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」

    好評をいただいています、「地域と生きるゲストハウス開業合宿」。記念すべき第20回目の合宿は、…

  2. 終了:第32回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」参加募集のお知…

    終了しました。次回開催のお問い合わせは下記の問い合わせフォームよりお願いいたします。現在は第…

  3. 【ご報告②】第17回ゲストハウス開業合宿

    *開業合宿2日目*「地域と生きるゲストハウス開業合宿」in倉敷第16回開業合宿の卒業生マコです。…

  4. 第37回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」開催決定!

    こんにちは!「地域と生きるゲストハウス開業合宿」は過去9年間、36回にわたって日本全国で開催され…

  5. 地域と生きるゲストハウス開業合宿「第27回」in阿蘇

    【満員御礼!!】キャンセル待ち受付中です!フォームよりお問い合わ下さいア…

  6. 「暮らし旅」旧街道中山道の宿場町 関ヶ原編

    〜「暮らし旅」旧街道中山道の宿場町 関ヶ原編〜旧中山道の宿場町をあるくイベントです。垂井宿か…

  7. 第14回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」

    ◆ 地域に必要とされるゲストハウス開業合宿第14回 / 2016年 7月8日(金)・9日(土…

  8. 瀬戸内の暮らし・オンライン体験会*満員につき、日程追加しました!…

    【 開催予定 】11月5日(木)、20日(金)、24日(火)、12月3日(木)、15日(火)、1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP