menu

【2022/7/1~3in岐阜】桃鉄合宿第2回!!〜桃鉄王は誰だ!?〜

若干名・追加応募受付中!  以下のフォームよりご応募ください!
※都度選考します。満席になり次第締め切りますのでお早めにご応募ください!

ほしい暮らしは真剣な遊びから生まれる!!ほしい暮らし探してみませんか?
これからの時代、マジメなミーティングよりも、大人が、真剣に遊ぶと次世代にも新しい未来の暮らしアイデアが生まれ、大切な仲間や、人生や、社会を変えていく大きな力になるのではないでしょうか?
という仮定の下、ホニャラノイエ×中村功芳氏の次世代への贈り物、未来のチャレンジ共同企画。
自分の暮らし方を見直したり、地域で活動するヒントを、遊びながら探しに来ませんか?

前回、史上初の試みとして、桃鉄合宿をホニャラノイエで開催しました!3日間を通して、様々な人間模様、また新たな発見がありました。想像以上の成果に、中村氏とこれは今後も続けていきたい!と意気投合。
今回の桃鉄はゲーム年数を短縮し、よりプレイヤー同士の交流も図れるようにした、いわば「ゆるめの桃鉄合宿」。今冬に開催予定のガチな桃鉄合宿の、いわば選考会的な役割もあります。あっちゃんの目に留まる活躍をした方には、次回桃鉄合宿の、参加確定権が与えられます。(特に凄いという方には、チームリーダーをお願いするかも?)

「中村功芳」こと「あっちゃん」よりメッセージ>>
自分らしい暮らし方はどんなものか、みつかってますか?探し中であれば、全国の暮らし方を体感した事例を聞いてみるのはどうでしょう?
地方でしあわせに暮らすため、ナリワイや商いには、畑しごと、魚つり、猪や鹿の狩り、ゲストハウス、カフェ、キャンプ、野草採取や木の実採取、伝統のお仕事など。地方には、たくさんの地域作りとナリワイ、そして暮らしがあります。
経済の豊かさを超えた心の豊かさを創り出すため、ゲストハウスを始めとしたなりわい開業合宿、まちづくり活動や地域おこし、そして地方に眠るお宝さがしを、全国47の内の46都道府県でおこなってきました。
2泊3日で、全国から集まり、みんなでわいわい桃鉄というゲームを楽しみながら、ドラクエのように宝探しの冒険をしてきた46都道府県の話を聞いて、あなたらしい暮らしのヒントをえて、未来の暮らしのイメージをつくってみませんか?
あなたらしく暮らせるヒントが詰まった2泊3日になることを願っています。

◎チームリーダー紹介
☆前回優勝チームリーダー!中村功芳
NPO法人 アースキューブジャパン 代表理事。 全国各地の地域ストーリーメーカー。 日本全国の地域に関わった経験を活かして、桃鉄にも本気で臨みます! ゲームの進行に合わせて、あっちゃんの地域深イイハナシが飛び出るぞ!
勝ち始めれば上機嫌で話も弾み、負け始めたら寝るかも? 地域でのナリワイの作り方や、地域おこし、人生についてのあれやこれや、人生の進路などなど、なんでも気軽に質問オッケー!
※ゲームに集中が予想されるので、返答に一切の責任は持てません!

☆加藤武留
学生時代〜社会人を通して全国を飛び回った旅の経験、そしてJRマンとしての知識を基に挑む! 鉄道あれやこれや、聞かれれば知ってる範囲でお答えします^ ^
今度こそ勝つ!打倒あっちゃんの秘策を練っております!

☆網谷克敏
元JR駅員。地元の富山県内でゲストハウス開業を目指し奔走中。 小学時代から桃鉄に慣れ親しみ、顔色や姿勢を変えず、テンポ良くコントローラーを操る様は精密機械と称されたほど。 ツボにハマれば手がつけられない程のパフォーマンスを見せるが、集中力が長く続かないのが欠点。前大会では最初はぶっちぎりのトップだったものの、前述の欠点を突かれ、終盤に逆転を許した。今大会ではその雪辱を誓う。 乗り鉄を自認するほど鉄道旅が好きで、駅員時代にみどりの窓口を経験しただけあって、路線や地理に詳しい。

◎こんな人におすすめ
・郷里を愛している人、もっと好きになりたい人
・ゲストハウスや商いをやっている人、これから何かをはじめたい人
・自分達らしい暮らし方をみつけたい人
・資料の交換より「情(なさけ)」の交換がしたい人
・古民家活用に興味がある人
・桃鉄が好きな人、ドラクエやボードゲームが好きな人
・全国に仲間がほしい人…3日間子どものように遊んだ後には、あっちゃんやみんなと深い絆ができていることでしょう!

●スケジュール
7/1
9:30〜 受付開始
10:00〜 ・スタート挨拶(中村功芳) ・桃鉄解説(加藤武留)
10:30 本大会スタート!
~そこから、3日目の14時まで、桃鉄をやりますよ!~

7/3
14:00 桃鉄終了
シェア会!
16:00 解散
17:30~ 懇親会(近所の居酒屋にて)

《大会方式》
モード→50年
少し時間に余裕もあるので、夜ご飯と就寝の際は一旦ゲームを止めて全員休憩予定です!

3チームによる、ガチンコ一発勝負
※チームの組み合わせは事前に運営側で選考し、当日発表します! あとは2泊3日、寝食を忘れて桃鉄の世界にハマるべし!!
息抜きに、その他のゲームも用意しますが、あくまでメインは桃鉄!

●参加費
フル参加 1万円
日帰り参加 1日当たり5000円
なお、宿泊費及び食費は別途となります。
昼食・夕食は原則こちらで準備します。(昼食12時・夕食18時目途)

宿泊1泊6000円・食事1食1000円(昼・夜共通)
※朝食は作りませんので、各自で喫茶店のモーニングへ行く、又は軽食を持参などお願いします。

募集人数:7人
※2日以上参加の場合は、ホニャラノイエへの宿泊をお願いします。
※日帰り参加の場合は、夜22時まで(最終日は16時まで)でお願いします。

●選考申込
このページのトップからお申込みください。

●桃鉄とは?
プレイヤーは電鉄会社を運営する社長となり、全国の物件を購入して会社の資産を増やしていき、最終的には総資産額トップの日本一の社長を目指す。
カードの駆使や物件の購入に際しても戦略性が必要とされるゲームであり、サイコロ運以外の比重が高くなっている。
このゲームでは日本地図をモチーフにしたマップを使用するため、路線図の配置や駅の位置関係が再現されている。また、各地の名産品や特産品、産業などが物件として登場する。そのため、各地の地理を覚えることができる。

●今回の舞台はこちら!
桃鉄15 五大ボンビー登場!の巻!
お馴染みのキングボンビーだけでなく、様々な攻撃でプレイヤーを苦しめる5種類のボンビー。 さらに、まさかの日本が大分裂!?
日本全国を駆け巡り、億万長者を目指せ!
チャレンジャー求む!!
主催 ホニャラノイエ
共催 NPO法人アースキューブジャパン

くるまざダイアログ大学2022【受講生募集!】

くるまざダイアログ大学 講師紹介

関連記事

  1. あの伝説の企画がパワーアップして今夏開催!『瀬戸内ライフで テラ…

    今年の4月に企画し、大反響だった瀬戸内ライフで テラスハウス !内容がパワーアップし、この夏再登…

  2. 瀬戸内ライフで、テラスハウス企画を開催します!

    訪れた人が自らほしい暮らしを考え、トライアルできる拠点を目指すゲストハウス「瀬戸内ライフ」。…

  3. 【2021年冬】桃鉄合宿!〜桃鉄王は誰だ?欲しい暮らしは真剣な遊…

    2022.7/1~3 桃鉄合宿第二回参加者募集しています!こちらからご覧くださいほしい暮らし…

  4. 仲間募集~アースキューブジャパンが運営するゲストハウス『瀬戸内ダ…

    瀬戸内海の倉橋島にあるゲストハウス『瀬戸内ダイアログビレッジ』でヘルパーさんを募集しています。…

  5. 【2022年4月開校予定】新しい学校ができます

    これまで7年間にわたりゲストハウス開業合宿や地域とつくる生業合宿などを通して全国に生きる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP