menu

ゲストハウスを開業する前によくある問題や課題

ゲストハウスをしたい方から、相談が増えてきました。

そんな方が、開業にするまでに問題や課題があり、断念することが共通していることがあるのに気づきました。

まずは、改装資金
つぎに、物件さがし
そして、法的許可の問題です。

法的許可には、旅館業法、消防法、建築基準法です。

旅館業法とは、ホテル、旅館、簡易宿泊所と区別されていて
簡易宿泊所の許可を得る必要があります。

その中には、人数によってトイレの数やシャワーの数や手洗い場が関係してきますが、その為に資金がかかります。
また、間取りをみると設備を整えるのに広さて的に難しいことも少なくないのです。

この問題が開業出来ない原因になっている事が多いように感じます。

まず、物件を決める前に間取り図を見ると大体どんな障害が生じるか検討がつくので
開業を考えられているかたはご相談ください。
//earthcube.jp/2017/01/21/18/

どんなゲストハウスをつくりたい?

*日本の伝統文化を考える*in岐阜

関連記事

  1. 『なりわい合宿~素敵な暮らしを見つける・創る・体感する合宿~』レ…

    広島県の安芸高田市にて、1月24日~から26日の2泊3日でなりわい合宿を行いました。…

  2. アースキューブジャパンについて

    旅 す る N P O   Earthcube Japan(アースキューブジャパン)’’…

  3. 第38回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』~卒業生の声③

    おまたせしました!第38回『地域と生きるゲストハウス開業合宿』の開催が決定しました。…

  4. 【延期】第27回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」

    →大変申しわけございません。こちらの日程の合宿は延期となりました。11月以降のゲストハウス開業合…

  5. 【終了致しました】第35回 地域と生きるゲストハウス開業合宿 i…

    日本で一番開業率の高い合宿次回の開催情報はこちらです。https://earthcube…

  6. 第13回「地域と生きるゲストハウス開業合宿」

    ◆ 地域に必要とされるゲストハウス開業合宿第13回 / 2016年 6月17日(金)・18日…

  7. 【1月29日-31日開催】地域と生きるゲストハウス開業合宿@オン…

    ただの泊まる場所にとどまらない、地域とともに生きるゲストハウスを全国から「おうちから参加」の新時代に…

  8. 【満員御礼】農のあるくらし×ゲストハウス 第29回ゲストハウス開…

    第29回は満員になりました。次回の開催はこちらです。//earthcube.jp/2019/09…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP